プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の歩道(砂利道)に雑草が生えたので除草シート(砂利下に敷く予定)を購入しようと思いましたが、ヂュポン社の製品等は不織布でできているようです。
■草が生えないようにするには黒が良く、水溜りにしないためには透水性が必要らしいです。
■そこで考えたのですが、上記の条件を満たすのに普通の布(例えばシーツのようなコットン生地)の方が強度、耐久性、コストの面で良いのではないか?と思いました。
■布だと何か不都合ありますか?(例えばムカデ等の害虫の墨かになるとか・・・)
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

我が家ではザバーン防草シート(米国デュポン製)の上に砂利を敷いています。

最初の内は良かったのですが、砂利石一つ一つの回りに種が付くのか、雑草が生えてきました。
シート自体も表面がもしゃもしゃしていて、雑草の種が付き、生えてきます。(引っ張ると簡単には取れますが)
砂利を置かず、ピンのみで固定しようとしても、風の強い時に全部剥がされました。

布だと、雑草の種は余計に付きやすいです。

その他に砂利の上に使い古しのカーペットを敷いている所もありますが、そこはカビで黒くなっています。が、雑草は生えません。
風でめくれる時もありますが、シートよりは重いですし、雨等で重くなっている時は絶対めくれません。
でも、見栄えは良くないですね。

雑草が気になるなら、セメントか、防草砂(URL付けました)等が一番良いと私は思います。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • 0
この回答へのお礼

貴重かつ詳細なアドバイスありがとうございました。URLを拝見させて頂きました。。防草砂は綺麗で確かによさそうですね。但しコストが・・・
もう少し検討致します。本当にありがとうございました。

布は水を吸い込んだままなかなか離しません。

つまり布の下の土が水分飽和状態が続くため地盤が安定しません。
 さらなる雑草や害虫の住処を作るようなものです。 

砂利道に生える雑草なら元気なときに液状除草剤をジャブジャブ振り掛ければ根こそぎ枯れますよ。 人畜無害ですしね。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。自作の除草シートはやめておきます。
除草剤も検討します。

>そこで考えたのですが

貴方が考えつかないような事も考えた上で開発されたシートでしょう

>何か不都合ありますか?

開発者に聞かなければならないでしょうね

結果開発コストが製品に上乗せされているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

試したことはありませんが、シーツ等だと破れたりバクテリアなどに分解されたりして、すぐにぼろぼろになってしまうのでは。

専用のものを使えば何年ももちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。耐久性のことを考えて自作の除草シートはやめておきます。(砂利を移動させるのは結構大変なので)