アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹木に付くコケ?カビ?
桜や白樺にこのコケのような物が付き、どうもこれが原因で弱るような気がします。
これは防除した方が良いのでしょうか?

「樹木に付くコケ?カビ? 桜や白樺にこのコ」の質問画像

A 回答 (3件)

ウメノキゴケに似ているような…。


http://www.weblio.jp/content/%E6%A2%85%E3%81%AE% …

樹木に対して悪影響を与えるものではないそうですが、
多く生えるのは木が弱っているときだそうです。
プロによれば「土壌や風通しなどの改善を」とのこと。
http://miyakanken.co.jp/modules/d3diary/index.ph …
http://824.at.webry.info/200707/article_5.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

風通しは非常に良いのですが、土壌は良くありません。
周囲の土壌改良も考えてみます。

お礼日時:2017/05/08 20:44

2月の水揚げが始まる頃に幹を削って無くしましょう。


桜の場合、水を上げてる最中や芽が動き出してからだと、削り器で削ったところから樹液を出す場合がありますので、それを起こす前に削ってください。
削る鎌の様な物が売られています。
白樺は判りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

芽が動きだす前に一度削ったのですが、また繁殖してしまいました。
傷付けないよう、また落としてみます。

お礼日時:2017/05/08 20:43

取って下さい。


苔なのですが、幹から水分を吸い取り樹勢が弱ります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

困ったコケです。。

お礼日時:2017/05/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A