アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草対策の質問です。
防草シートのかわりにいらなくなったアクリル製の絨毯を敷いて、うえからレンガを置いたり、砂利、ウッドチップを敷いたりしてみっともなさを低予算でカバーしようかと思ってます。自分的には、水はけもよくいらない絨毯も役立てて一石二鳥かなあ・・などと思ってますが、何分、素人考えなので何か後で後悔するようなことにならないか・・・?むかでのおうちになってしまわないか・・・?ほかに皆様のなされている良い方法があるのではないか・・・?そう思い、一旦手を休めての質問です。これで良いのか・・?それとももっと他に方法があるのか・・?教えて下さい・・。
現在、雑草やつたなどは取り除き平らにならしています。水道管から常に水漏れしていてなあんかいつも湿っています・・。
よろしくお願いします・

A 回答 (5件)

案としては申し分ないと思います。

無駄な予算を掛け無い事は素晴らしい
と思います。ただメリットの事だけしか考えていないよう、デメリットの
事も考える必要があるのではありませんか。

防草シートは確かに高額です。厚みも薄い物から絨毯位の物まであります
が、厚い方が耐久性も高いのですが値段も高額になってしまいます。
防草シートを使用する時は、重なり部分の隙間を無くす事が重要で、この
重なりが単に重ねているだけでは雑草が隙間から伸びてしまいます。
絨毯を良く見て、編み具合が頑でないと絨毯から雑草が出て来ます。

防草シートを張ると雑草が生えにくくなるメリットはありますが、シート
を張った部分は日に当たらないのでシートの下は常に湿った状態になりま
す。地面はある程度は乾燥させる事が必要で、常に湿った状態では地盤が
弱くなってしまいます。
現在は水道管からの水漏れがあるようですが、埋設した水道管や排水管は
永久的に使用が出来ません。今回のように水漏れを起こした時には、折角
雑草対策でシートを張ったのに、再び剥ぐ事になり作業が二度手間になっ
てしまいます。

どうしても絨毯を敷きたいなら、まずは水道管の補修と排水管の点検をし
て下さい。

絨毯を敷いて砂利をいれても、数年後には再び雑草が生えますよ。自然に
土が絨毯の上に溜まり、その土の上に雑草が生えて来ます。絨毯を敷く前
に完全に根を除去する必要があり、ススキ、萱、ドクダミ、葛などの根が
少しでも残っていると絨毯を持ち上げて何処からともなく雑草が出ます。

絨毯を敷くと草花は一切植えられません。

雑草対策には色んな方法があります。防草シートを張る方法。固まる土を
使う方法。コンクリートで固めてしまう方法があります。
予算を掛けないのであれば、対策をする場所を軽く耕してから、石灰を多
めに入れて良く混ぜ合わせて、レーキで表面を均等に均してから散水すれ
ば、一時的ですが雑草は生えにくくなります。土壌が強アルカリ性だと、
どんな植物も育ち難いからです。

厄介なのはツタ(葛)で、表面を切っただけでは根は生き続けるので、直
ぐに元の黙阿弥になります。葛がある時には、葛専用の薬剤を使用して、
完全に根を根絶させる必要があります。薬剤と言っても液剤や粒剤ではあ
りません。ケイピンエースと言う、マッチの軸に良く似たピンで、葛の根
(切り株)に挿して使用する薬剤です。これを使うと確実に根絶します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。そうなんです。蔦もばりばり這ってくるんです!!出所も突き止めたので、早速ケイビンエース、試してみたいと思います。昨日、子供達と一緒に雑草の根を取り除いてみました。頑張りますね!

お礼日時:2010/11/09 13:01

なんぼアクリルの絨毯と言えども、半年くらいでボロボロです。


うちは、ホームセンタで安く売出しがあるときにレンガを買ってきて少しずつ敷いています。
かれこれ300個ぐらい買いましたが、あまり面積的には広くないですね・・
畑のあぜ道に引くシート(足が汚れないってやつ)を併用してます。風でバタバタするのが難点ですね。
新築工事現場で頂いた防水シートは結構いいですよ。
雑草0にはなりませんが、まあのんびりと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンガ300個はすごいです!!ご近所なら行って見させていただきたい位です。私もこつこつと頑張っていきたいと思いました。有り難うございます。

お礼日時:2010/11/09 13:06

絨毯沢山ひいてますよー防草能力は破れないのでその辺の安いシートよりもいいですよ。


日が当たるところだと絨毯のままで結構長い間雑草を防いでもらっています
ジメジメしたところにも置いてますがそっちの方は表面コケが沢山生えてきて・・・コレはコレでいい感じになってます。

考えましたね~
上に砂利を引くとよさげですね~
ただ、深く入れすぎると歩きにくいので注意ですよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方がいらっしゃるとは!昨日雑草の根を取った所でした。蔦の完全撤去をしたのちやってみようかと考えています。具体的なアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2010/11/09 13:12

絨毯だと、一度水を吸ったらなかなか乾かず、悲惨な目にあいそうですが・・・。


瓦チップを厚めに敷くと生えにくいそうですよ。

水道管の水漏れは早く直さないと水道代高くつきませんか?
そこは対処しておいた方がいいと思いますよ。
節水が一番CO2削減に効果的なんだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。水道代が心配ですよね~。瓦チップって、ホームセンターにあるのでしょうか・・?ちょっと行ってみますね。有り難うございます。

お礼日時:2010/11/09 13:16

>水道管から常に水漏れしていてなあんかいつも湿っています・・。


雑草対策より、まずこれをどうにかするべきでは???



こんなものがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/zb-6.h …

安いものもあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mononofu_spirit/3248894 …
水をある程度吸うし、アルカリ性が強く雑草が育ちにくいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~!すばらしいものがあるのですね~!色まで選べるのですね!早速、昨日雑草の根を取ったので、ちょっとホームセンターに行って見てみますね。解かり易い情報、有り難うございました。

お礼日時:2010/11/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!