プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマボウシの幹の皮が剥けてきました。
害虫か病気でしょうか。

「ヤマボウシの病気」の質問画像

A 回答 (1件)

苔のつきやすい木は、皮を剥くことによって苔を落とすという性質があります。


皮が剥ける木は本来樹皮がすべすべしていて、そのため苔も生えやすいものと思われます。
ヤマボウシがこのようにはっきりと皮が剥けるのは珍しいですが、よく見ると樹皮に一面苔が生えていますので、これが原因かなと・・・。

他に症状がなければ、特に問題はないと思います。
大体、害虫・病気の類は、葉に影響が現れやすいです。
葉が元気であれば、枯れる心配はまずないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。大変よくわかりました。
葉も虫に食べられたり傷んだりしていなく、今年は花も沢山咲き、実はまだ緑ですが沢山ついて元気なようです。大変安心しました。

お礼日時:2011/08/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています