プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生に入ってから急に手のひらと足裏全体の乾燥が酷くなり、皮が剥けたり、白い粉を吹き、溝ができたみたいにシワが深くなって、シワの通りに白く皮が剥けました。
明らかに10代の手足ではなく、当時は人に見られたり手を繋ぐとか触られるのが恥ずかしくて、できるだけ手のひらや足裏は見せないよう生活していました。
水虫かと思って病院に行きましたが、お医者さんには水虫ではないと言われ、何か分からないといわれました。あかぎれのように切れて血が出たり、痛みやかゆみもなく、皮膚が固くなったりとかもなく、ただただ手のひら全体と足裏全体の皮膚だけ乾燥が酷いといった感じです。
年齢的な乾燥でもなく、むしろ中学や高校の時が1番酷かったので何だったのかなと…。30歳手前の今の方が普通に綺麗な手をしているので余計に何だったのか気になりました。
子供の時や周りのお子さんで同じような症状の方はいますでしょうか?
考えられる原因をご存知の方は是非教えてほしいです。

A 回答 (1件)

何か手のひら、足の裏に負担がかかる部活をされてましたか?足の裏というと、裸足でする運動でしょうか?

大人の今の方がキレイという事は、原因となる活動を辞められたからと考えられるのですが如何ですか?
発疹や痒みがなかったのなら、アレルギーは考えにくいです。
何らかの負担がかかり、潤いが欠如した為に起こった状態かなと思いました。
キレイになってよかったですね
    • 0