アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未解決のため再質問です。
足の片方の親指がいつからか皮剥けしてガサガサジュクジュク痛痒く、爪も横線が入って脆くぼろぼろのため、調べる限り水虫っぽくないだろうか?でもだとしたらほかの指に全く感染らないのが不思議だけど…。と皮膚科に行ったら検査もなく一目で違うと言われました。曰く「水虫ではひび割れない、これは湿疹」そうなのですが、インターネットではひび割れも症状として出てきます。決して適当な感じのお医者様でもないので目が利くんだろうと思いますが、一瞬で湿疹と肉眼鑑別できるような特徴ってあるんでしょうか?純粋に気になるため、詳しい方はご教示ください。

A 回答 (3件)

4人に1人は水虫っていうし^^


https://diamond.jp/articles/-/106875

家族の中で1人は居ても(どこからか持ち込んだとしても)不思議じゃない。っていう意味です。^^

自分は念のために皮膚科に行って、医師は顕微鏡で調べて、「白癬菌」を説明されて、最初は医師の診断の元、飲み薬を貰いました。

そして、人によっては白癬菌が皮膚の中に入りやす人、入りにくい人の説明を受けて自分は前者ぽぃとの診断でした。そして塗り薬も頂きました。

既に白癬菌は無いが、プールや温泉、他の人のスリッパを履く環境の場合は足全体に塗り薬を1週間に1回でも良いので塗るよう指示されました。

温泉に行く→自宅へ帰宅後、念の為に足を洗う。
それだけでも皮膚の中には入りにくい説明も受けました。

そう考えると、セカンドオピニオンでも良いのではないか???と感じます。自分の説明とは程遠い医師ですよね。。。。m(__)m

お大事になさってください。m(__)m
    • good
    • 1

指間なら割れるけどそれ以外の部位ではふつう発疹状なので。


症状が進むと皮が剥ける。

>ほかの指に全く感染らない
水虫ならこういうことはないからね。
医師の見立てが正しいのだろうね。
断定はできないけど。

それと、1番も言っているけど、診断というのは結構難しいらしいよ。
俺も経験した。
CM関節症という厄介な障害ができた。
でも一つ目の整形では分からなかった。
二件目でやっと診断が付いた。
行った検査とかはどちらも同じ。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ医者でも、判断は難しいものですよ。


私も経験上、あなたと似た程度の症状になったことがあり、
原因は外傷でしたが、患部が治ってから、周辺に水虫?っぽい
症状が続いたことがあり、皮膚科を受診したところ、
あなたと真逆なんですが、一目で水虫だろうと言われました。
別に私は疑ったりしたわけでもなく、
初めての経験だったので、いろいろその医者に質問をしたのですが、
その医者は、短気だったのか?私の質問を遮るような
返しばかりで、「俺の言うことを聞け」的な反応ばかりだったので、
そこへ通うのをやめました。
結局、治療は中途半端で、その後は自然治癒に任せていましたが、
外傷は治り、水虫?だと思われた部分も一緒に治りました。
水虫ではなかった、ということです。

医者の知識、経験もあると思いますが、完璧ではない、でしょうし、
自分の感覚としても、かゆくなることもあるにはありましたが、
水虫の一番の症状?として、ずっとかゆい、というのがほとんど
なかったので、ホントに水虫かな?っていう思いもありました。

>決して適当な感じのお医者様でもないので目が利くんだろう
まあ、どんな病気も、医者次第って部分もあるでしょうし、
医者でもわかんないこともたくさんありますから、
自分自身でも、症状や状況で判断する気持ちも持ちつつ、
方向性を決めていったほうがいいと思います。
医者の言うことだからと言って、なんでもかんでも信用するのも
悪いことではないですが、自分で何も考えない、
おんぶにだっこ?みたいなのは、やはり良くないと思います。
かといって、いちいち疑ってかかるのも、
しんどいというか、前へ進まない要因にもなると思うので、
知識がない分は、医者の言うことを取り入れて、
そこに自分の体感とか、考えも混ぜながら、
手探りで前は進んでいく感じで、やっていくのが
いいのではないかと思います。

なので、今の状況として、
水虫の可能性も十分あるし、もしかしたらそうでないかもしれない、
という気持ちを両方もっておきながら、
治療をやっていく、ほうが良いかと思います。
いつか、どこかで?ああこっちだ!って、
自分がはっきりそうだと思える?状況になったら、
そこではっきりこっちだ、と認識すればいいと思います。
今すぐ、どっちか?決めないといけないことでもない、、、
ぐらいの認識でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!