アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の娘が
足のかかとに数カ所、足の裏に一箇所、水ぶくれのようなものが出来て火曜に皮膚科を受診しました。痒みあります。
歩きすぎとかではありません。

顕微鏡で検査してもらい水虫ではないとのことで、
クロベタゾールプロピオン酸エステル軟骨とデカドロン錠0.5mg(朝のみ飲む)ファモチジン錠10(朝夜)という飲み薬をもらい治療しています。

かかとの痒みはおさまっているようですが、足の裏の一箇所ある水ぶくれが以前より膨れてきて痛くて歩くのも辛いようで、昨日から学校を休んでいます。
今日もう一度皮膚科に行こうと思うのですが、歩くのが辛いと言えば水ぶくれを潰す?ような処置とかしてもらえるのか分かりませんがそれをお願いした方がいいのか
別の皮膚科に行って診てもらった方がいいか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 写真を載せてみます。

    「足の裏の水ぶくれ」の補足画像1
      補足日時:2022/06/24 09:57
  • 写真を載せてみます。

    「足の裏の水ぶくれ」の補足画像2
      補足日時:2022/06/24 09:59

A 回答 (1件)

処方薬を見ると汗疱(かんぽう、別名異汗性湿疹)と診断していますね。

汗疱は放置しても2週間前後で治ることもありますが、薬を付けるならステロイドホルモン剤となります。顕微鏡で見て水虫でないことを確認しているので、正しい判断と思われます。

今度膨れてきて痛くて歩くのも辛い水膨れは、収まってきたこれまでのものとは違う靴ずれれの一種のように思われます。靴ずれの水膨れは汗疱のそれより大きくなるのが普通です。そんなに歩いてなくても汗疱ができることで足の裏への力のかかり具合が変わってできた可能性があります。

>別の皮膚科に行って診てもらった方がいいか迷っています。

今痛い水膨れは、収まってきた水膨れとは異質ですので、転院せず、おなじクリニックで診てもらうことをお勧めします。転院すればまた同じ検査を繰り返しますし、再度初診料もかかり、何も良いことはないです。

一般に水膨れの中の水には血しょう成分で、治癒効果のある成分のため、破ってしまうことはそれだけ治癒を遅らせてしまう原因になります。水膨れを潰すかどうかは患部を診る医師の判断にお任せください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!