アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の足にできたものです。
痒みがあるらしく、母は水虫だと言い張り、市販の水虫用の薬を塗っています。
なんとなく、違うような気がするので、質問させていただきました。
コレは水虫で間違いないのでしょうか?

「水虫でしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

いつからですか?



もしかしたら、汗疱とかサンダルや靴下でかぶれ(アレルギー)の
可能性もあります。
むやみに水虫の薬を付けると悪化させてしまいます。

合わないものが害になるだけで、以前手湿疹で
悪化させてしまった人もいました。


皮膚科で診てもらった方がいいです。
爪が白いのは切り方が悪いのときつい靴を履いているからだと思います。

もしも、水虫だったら半年くらいの治療がかかりますし
今の涼しい時期から治療したほうが治療しやすいです。

それと、水虫の場合、家族にも遷りますよ。
足ふきマット、カーペットはだしで歩いていればてき面です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期的には、ここ1ヶ月くらいだと思います。
今のところ、家族の誰にも伝染した感じはありません。
やっぱり水虫ではないのかなぁと、そこでも思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 10:53

あと、親指が若干白濁していますので、爪白癬の可能性があります。


皮膚科にて鏡検を受けて同定してもらって下さい。
たとえ爪白癬で有っても今は外用剤が新発売されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
爪白癬は本人もわかっているので、そこから広範囲にひろがったものだと思っているようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 10:32

単なる湿疹・かぶれ(水虫薬塗布による)です。


ステロイド外用剤塗布で全治3日。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診するように話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:53

私も皮膚科に行って診察を受けた方が良いと考えます。


水虫になってその後に湿疹が出ることがあります。
皮膚科で、湿疹の治療を先に行い、水虫の治療を後から行いました。
専門医の方が的確な治療を行えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり受診が一番ですよね。母に受診を進めます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:51

私も、水虫ではない、と思います、医者ではないので、正確にはわかりません。


皮膚炎か、アレルギーによるものでは無いでしょうか??
いずれにせよ、皆さまの仰る通り、皮膚科のお医者さんに診てもらいましょう。
早く処置しないと、痕が残りますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで調べてみると、『水虫じゃないのに水虫の薬を塗っていて悪化させた』という話を見て気になってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:30

皮膚科に行った方が良い


よね
市販薬を購入するより、
保険適用で治療した方が
費用も安いですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、皮膚科に行くように言ってはいるのですが、なかなか行ってくれず…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:27

間違い無い 皮膚炎すぐに病院行った方がいいよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり病院に行った方がいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A