プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々足裏に1ミリくらいの水疱が1~2個できます
ムズムズ感があり、触ると少し痒くなります
放っておくと大きくなり、皮膚が固くなったり、歩くと痛くなったりします
ステロイド軟膏を塗ると綺麗に治りますが、2~3ヶ月するとまた出てきます
これはどんな皮膚疾患の可能性がありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません書き忘れました
    水虫市販薬は二種類試しましたが全く聞かずに悪化しました

よく考えたら痛くなるまで大きくなったのは放っておいた時ではなく、水虫薬を使った時です
    その後ステロイド軟膏を使ったらあっという間に治りました

A 回答 (2件)

水虫でしょう。

痒くない水虫もあります。
ステロイドは炎症を抑えるので一時は治ったように見えますが、水虫菌を退治することができないので再発するのです。
ステロイドは万能ではありません。
皮膚科に行くか市販の水虫の薬を塗り、足は毎日石鹸で洗いましょう。濡らすだけでは洗ったにはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

水虫市販薬は二種類試しましたが全く効かずに悪化しました

回答ありがとうございます

それは水虫ではないですか?水虫にステロイド軟こうを塗ると治ったように思えることがありますが、水虫菌はそれを栄養に大増殖しているんです。

だから治りません。一度皮膚科で診てもらってください。水虫かどうかは皮膚の一部を取って顕微鏡で見る必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

水虫市販薬は二種類試しましたが全く効かずに悪化しました

回答ありがとうございました