アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年8月21日にコロナ(恐らくデルタ株)に感染しました。その2週間後に左腕に赤くて丸い輪郭の湿疹が1つできました。
丸い輪郭の中は鱗の様にカサカサし、少しかゆみがありましたが、気にせずにいたところ次第に湿疹が増えてきてしまいました。

皮膚科に行き診ていただきましたが、分からないけど一旦ステロイドを塗っておこうとなり、2ヶ月程経ちましたが改善せず、別の大学病院に行きました。

病理検査もしていただきましたが、原因分からずで、恐らく血管の炎症により出てしまう湿疹とのことでした。
ダイヤコートという塗り薬を4ヶ月程塗っていませんが一向に改善しません。

不思議なのは両腕だけに湿疹ができ、それ以外の場所にはできていないこと。
治っては新たに出来、の繰り返し。
かゆみもあるが、ヒリヒリして痛い箇所もあり。

コロナ感染してから8ヶ月経とうとしていますが、一向に治る気配のない湿疹に悩んでいます。
湿疹だけではなく、一部嗅覚障害もあります。
私と同じ様に湿疹ができてしまっている方、できたが改善に向かっている方、何か知恵をお貸しください。

「コロナ感染後の湿疹について※注 画像あり」の質問画像

A 回答 (2件)

うちの主人の湿疹は、水疱ができるタイプでは無かったです。

みずぼうのような水疱ができる方が多いらしく、あなたのように部分的にできたり、膿のようなものができたり、長引く方が多数報告されてるようです。

ご参考に
https://news.yahoo.co.jp/byline/atsushiotsuka/20 …

まだまだ、未知の部分があるので皮膚科や内科だとわからない医師も多いですね。
後遺症外来もあてにはならないですが、町医者よりは情報を持ってると思います。

早く治るといいですね。
    • 0

うちの主人がコロナ後、お腹から全身に痒みのある湿疹が大量にできました。

中毒疹、薬疹の可能性ありで、かゆみ止めのみ塗りました。

時間かかりましたが1ヶ月ほどでキレイになりました。

皮膚科ではなく、1度後遺症外来受診してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンパンマン大好きさん
早々にご回答頂きありがとうございました。
ご主人様大変でしたね。。
ですが治ったとのこと、良かったです。私も希望が持てました!
明後日後遺症外来の病院予約ができましたので、早速行ってみたいと思います!