プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬や帯状疱疹に詳しい方、教えてください!!

年末に帯状疱疹になり腰、お尻、太ももに広範囲に湿疹がでて、夜も眠れない強い神経痛が3週間続きました。
鎮痛剤とトリガーポイント注射で乗り切り、
痛みが楽になって今度は強い痒みでやはり夜中何度も起きてしまいます。昼間も痒く、耐え難い痒みは10日以上続いています。

抗ウイルス薬は湿疹が出て4日めに飲み始め、1週間後からタリージェとノイロトロピンを飲み始めました。
タリージェは眠けが酷くて朝晩2.5mgしか飲めていません。2.5mgを2週間のみ、時々夜だけ5mgを飲み1週間たちました。

湿疹もだいぶよくなりましたが、かいてしまうので赤くなっている部分もあります。

痛みはほぼなくなったのでタリージェをやめてもよいのか、と思いましたが担当医は痒みがあるからまだ飲み続けるように、と言われました。

しかし調べるとタリージェは痛みのみで痒みに効くとは書いてありませんでした。

痒みも神経の異常なら、タリージェを痒みがなくなるまで飲み続けた方がよいのでしょうか?
抗ヒスタミン薬のんでも、塗り薬(コレクチム軟膏とステロイドのマイザークリーム)も全く効きません。

なるべく薬をとりたくないので無駄に飲みたくありません。タリージェは、帯状疱疹後神経痛や湿疹が治った後にも痒みが続く状態を予防しますか?

とにかく痒みが耐え難いので冷やすしかありません。何か対処法を知っていたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の母は抗ウイルス薬でほとんど完治したので、質問者さんほど痛みや痒みに苦しむことは無かったですが‥。

…でも2か月位処方してもらった塗り薬を使っていましたね‥。あやふやでスミマセン‥汗。

ご近所の方が、頭部の帯状疱疹をこじらせてしまい、目や耳周辺まで広がり、失明や難聴の危険性があるので、眼科や耳鼻科にも通院したそうです…汗。

こじらせると長くかかるそうなので、耐え難い症状があった場合は、我慢せずに主治医に詳しく相談するか、お話にならない場合は別の皮膚科に相談した方が良いかもしれませんよ。

私の母は総合病院の救急外来で抗ウイルス薬を処方してもらいましたが、皮膚科が無かったので評判の良い皮膚科クリニックを紹介してもらいました。

塗り薬を詳しくチェックしていませんでした。あまり参考になりませんね。お大事になさってください。
    • 0