プロが教えるわが家の防犯対策術!

太ももにこのような発赤が出来ました。痛みはありませんが触るとヒリヒリし、とても痒いです。昨日履いていたズボンが歩く度擦れていたのですが、それが原因でしょうか。

「太ももにこのような発赤が出来ました。痛み」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。もう片側の太ももにも少しあるのですが、帯状疱疹の可能性はありますか?

A 回答 (2件)

帯状疱疹は子供のころ水ぼうそうになったことがあるなら、ウイルスが体に潜伏してるので可能性があります。

人にうつったりするものじゃないので安心してくださいね
治療は塗り薬や抗ウイルスの飲み薬ですが、免疫力の低下で発症する=すなわち腸内環境・腸内細菌がよわっていることになるので、薬は飲まなくていいです。人工甘味料や食品添加物、砂糖をできるだけとらない食生活をこころがけて、腸内を改善すれば免疫力がたかまり治ります。

ただ今回のあなたの「ズボンが歩く度擦れていた」という事なので
肌表面にすむ常在菌・共生菌がこすれにより減ってしまい、お肌を守る存在がよわる→別の菌がいたずらをする→現在の発疹 になっていると思います。

常在菌とはお肌を守る存在ですが免疫力がダウンするとお肌に悪戯する存在でもあります(ここから日和見菌とも呼ばれる)

昨日はたくさん歩かれたんでしょうか?その際にズボンのすれがストレスになってませんでしたか?
肉体と精神の疲労、ともに自律神経がみだれて、免疫力を下げてしまう要素になります。
そこに物理的におはだのこすれから、肌の常在菌がどけられてしまい、ほかの菌がいたずらをする。もしくは疲労で免疫力がさがりすぎて常在菌自体がいたずらをした・・という状態だとおもいます。
    • 1

帯状疱疹の可能性があります

医師の判断が必要ですね

早い方が軽くすみます
    • 3