プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。

2週間前位から急に首周りが画像のように皮膚がめくれてきて痒みはありませんが強い痛みがあり夜何回も痛みで起きてしまいます。

昨日皮膚科にいき湿疹と言われリドメックスコーククリームとヒルドイドローションという塗り薬を各5本出されましたが一向に良くなるどころか日に日に痛みが増してきます。

他に両腕全体に赤い湿疹が出ています。

最初は全身蕁麻疹が出ており最近はあまり出てこなくなったと思った矢先です。

原因がわかりません。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「【閲覧注意】首周り 湿疹?に関して 画像」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2の回答者です



詳細に教えて下さりありがとうございます

お酒は刺激物ですので、肌が弱っている時は特に良くありません
治るものも治りにくなるため、
可能ならせめて患部が治るまでは
飲まないでストレス発散をする方法を模索して下さい

ご存じだったりして、余計なお世話かもしれませんが、
お酒で入眠すると、良質な睡眠を取れません
良質な睡眠を摂れないと寝不足から日中がしんどくて、疲労が溜まります
疲労が溜まると、皮膚等普段ならば大丈夫なところにダメージが蓄積されます
元気な時なら問題ない食べ物飲み物などに過剰に反応して炎症を起こしたりします
要するに悪循環です 早急に改善に臨むべき懸念事項です

お酒に頼らず自然に入眠するにはどうしたら良いか?
検索したら気を付ける事など出てきますから是非参考に
(簡単に書きますと、寝たい時間の20分以上前に液晶画面を見ない・お昼過ぎからカフェイン(コーヒー、緑茶、栄養ドリンク等の)飲料を摂らない・昼寝などを沢山しない等など)

蕁麻疹でザイザル処方とのことですが
ザイザルは優しめの薬なので、効かないのであれば強いものに変えて頂くのが無難かと思います
掻いたり触ったりすることで患部をより悪化させます
触らないで済むように飲み薬で症状を和らげるので、
飲み薬が効かないのでは意味が無いのです

まともな皮膚科ならば「何日か飲んで効いてないと思ったら再診にきてね」と言うので、かかった皮膚科は結構怪しいです

痒みがあったところから、酷くなって皮がめくれてきて
ついにひび割れ(恐らく過乾燥からくるもの)になり、
痛みになった…ということなので
完全に悪化していると思われます

多忙かとは思いますが、今一度違う皮膚科に受診して下さい
お薬手帳または処方された薬たちを全てもって行って下さい
あと出来れば、周りの人などに評判を聞いて…

一日も早く完治しますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は親切丁寧にご教授下さり本当にありがとうございました。
様子を見て治らないどころか悪化するようであれば違う皮膚科にかかろうと思います。

お礼日時:2022/07/17 17:58

なんか帯状疱疹とかみたいに見えますよね


首なのでとても危険な感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 17:58

痒みではなく痛み?


皮膚が傷んでしまっているから痛いのでしょうか?
最初は痒みだった?
全身蕁麻疹の際は病院に通いましたか?
その時は対処どうしたのでしょうか?

リドメックスコーククリームは急な強い症状を抑える為の強い薬で
ヒルドイドローションは肌の弱い方用の保湿剤です

かぶれかな? 湿疹です以外に何も説明無かったですか?

症状が出始めた頃から日々行っている事、飲食し始めたもの、
出掛けている先などありますか?
寝具を変えた、環境が変わった、などでも
お酒は飲んでいませんよね?(皮膚炎に良くありません)
辛い物を常に食べているということは無いですか?(同上)


しかし、昨日皮膚科に行ったとありますが、「日に日に痛みが」とあり混乱しています
どちらが正しいですか?
皮膚科から処方される薬は基本的に即効性があるので
数日~1週間で改善がみられないならば、症状に合っていません
しかし、昨日の今日ならば、あと数日くらい様子見する必要はあると思います

いずれにせよ、写真や説明文だけでは素人には分かりませんので
受診して何日もたっているのに改善が全く見られないのならば、
再受診の必要性を感じます

悪化していると感じているならば使用中止も検討しなければなりません
処方してくれた薬局の薬剤師に電話相談するなども検討下さい

同じ皮膚科、別の皮膚科、痛みが辛いならば総合病院の受付で相談
の3択ですかね?

皮膚科も色々ですから
違う皮膚科に受診することで、原因が判明するかもしれませんし
痛みが一番気になるのであれば「何科か分からないので総合に来ました」と総合病院の受付で相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。

最初は痒みのみでしたが、今は首を動かすたびにひび割れのような感じがして痛みのみです。

全身に蕁麻疹が出来た際は、ザイザル錠を処方してもらい今も変わらず処方されてますが出る頻度は減った気がしますがそれでもやはり2日に1回は必ず出ます。

ろくに患部を見ないで(というより見ていない)湿疹と一言だけ言われたのみです。

日々仕事をして毎日睡眠剤代わりにお酒を飲んでおります。
お酒は飲まない日はありませんのでこれが原因なのかもしれません、、、

ザイザル錠を処方され無くなったら再度来てくれと言われましたが昨日とうとう痛みが我慢できなくなり途中ですが再診に行きました。

蕁麻疹は慢性的にずっと続いてますが首回りやお腹のかぶれ?湿疹なのかは最近出始めたもので私自身も混乱してます。

今通ってる皮膚科は変えた方がいいのかもしれませんね。

ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 16:53

再度、皮膚科に行って、相談し、難しいようなら、大きな病院の紹介状を書いてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、治療途中で我慢できず再診してまいりました。

ろくに診もせず大量の同じような薬を処方されただけの印象でしたので、他の皮膚科に変えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!