アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒルドイドって唇とか目のまわりに使えますか?
粘膜はダメって書いてあるのですが、医者には特に言われませんでした。

A 回答 (4件)

結論から先に言うと、普通は唇や目の周りに塗っても大丈夫です。



ヒルドイドはヘパリン類似物質であり、血行を良くする効果があります。
唇や目の周りが荒れたような場合にも効果があります。
ただ目に入らないように注意してください。またひび割れて傷になっているようなときも使用しないでください。
目に入ると充血する場合がありますし、傷に塗ると傷が悪化する恐れがあります。
また使っていて発赤、痒み、発疹、皮膚炎などの症状の出たときは使用をやめてください。

尚、ヒルドイドにはステロイドホルモンは含まれていません。
    • good
    • 15

皮膚科の先生のブログです。


参考にされてください。
病院の先生、または薬剤師さんに相談されたほうがいいですよ。

http://s-bi.com/wp_diary/kou/2011/11/21/post-188 …
    • good
    • 2

目や唇は粘膜では無いんですが、



ヒルドイトはステロイド剤の中でも強力な物では有りません、
薄く塗布する分には大丈夫です、

其よりも、何の対症に使われるのかが書かれて無いんですが、
Dr.の処方なら心配せずにですね。
    • good
    • 3

ステロイドを目の付近に塗り副作用が出るのは長期的に使った場合です。


短期的なら問題ありません。
使わないと余計にひどくなりますよ。

長期的と言っても1年2年ではなく十年単位です。

ステロイドの塗り方は手に取り薄く塗布して下さい。
薄く塗っても厚く塗っても効果は同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています