アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎の薬で軟膏タイプのものや、パッチタイプのものがありますが、あれらのお薬はアフタ性など、刺激によってできた口内炎にしか効果がないのでしょうか?

口内炎パッチの説明には、ウイルス性の口内炎などには使用しないようにと書いてあったので、プツプツができていますがむやみに貼らない方がいいのか、効かないもしくは悪化するのかな?と気になりました。
今唇の裏の粘膜に白いポツポツ、喉の奥の方に白く小さいポツポツがあるのですが、唇の裏の粘膜の方は軟膏を1週間塗り続けてもよくならず、喉の奥にできたポツポツは薬が塗れず、もしかして口内炎ではないのかなと思い、明日内科を受診する予定でいます。早く治ってほしくてたまらないのですが…

A 回答 (2件)

口内炎の外用薬は、炎症を鎮める効果と食べ物などの刺激から患部を保護するのが主であり


外用薬自体が治療するという感じでは無いですね

で校内胃炎で1週間経過しても改善しないとなると、別の原因じゃ無いかなと疑いが出ます

使用することで悪化させるとは考えにくいですが
食事の際に痛くてとかという感じで無いなら使わないでおくという感じで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
むやみに塗り薬は使わない方がいいような気がしていたので、少し様子を見て病院を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 13:18

普通の口内炎用医薬品は「消炎」と「消毒」がメインです


ウィルス性のものだと今は少ないですがステロイド系の場合
ウィルスに対して抵抗力が低下してさらに広がります
今のところはあればうがい薬で殺菌。水でも洗い流せますので
対応としては最低限で対応して病院でヘルペスかどうか確認を
一度ヘルペスであると診断されれば薬剤師のいるドラッグストアで
病院と同じ軟膏を買うことが出来ますのでまず検査ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
お礼が遅くなり、すみません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
一度病院を受診してみます。

お礼日時:2022/07/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!