プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は少し熱いものとかを食べるとすぐに口の中の上がひりひりして皮がむけます。あと飴とかでもそうです。これは粘膜が弱いのでしょうか?昨日もたいして熱のないチキンを食べて皮がむけてまだひりひりします。だから熱いものが食べられないのですがしょうがないですか?

A 回答 (2件)

私も、ちょっと皮のしっかりしたパンですと、トーストを食べただけで上あごの皮がボロボロになります。

ですから、危険なものを食べるときには工夫をするようにしています。

例えばトーストでしたら、「ザクッ」と噛み切るのではなく、少し噛んで引きちぎる要領で食べています。チキンの唐揚げなどでも、最初は優しく噛んで「ゴツゴツ」上あごに当たらないように食べています。

慣れさえすれば、上手に食べられるようになると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。やっぱり工夫して食べるしかないんですね。むけないようにするのはむりなんでしょうか。上にあたらないように食べるのって結構むずかしいですよね。

お役にたてるかわかりませんが、恐らく口腔粘膜が弱いのだと思います。

肌が弱い人がいるように、粘膜が弱い人もいると思います。

私もスナックを食べ過ぎて頬の裏側がざらざらしたり、熱いものを食べて上顎がめくれたり、舌先があかくなってひりひりしたり、口の中は弱いです。
気をつけて食べるのが一番ですが、あとは肌と粘膜に良いとされる、ビタミンAを取るのが良いかもしれません。

といっても、たくさん取れば粘膜が強くなるわけではないので、適切な量をとって再生を促す感じでしょうか。ビタミンAは取り過ぎると、過剰症を起こしますので(めったにないとは思いますが)総合ビタミン剤などを上手に利用されたり、卵なら1個牛乳なら180ml、または緑黄色野菜を積極的に食べても良いと思います。

とりあえず、熱いものは冷まして食べ、尖ったものは口にしない、口の中が乾燥した状態で物を食べないようにする、塩分や酸味、刺激物は多くを口にしない、などに気をつけていくしかないかもしれませんが、お大事になさって下さい。。。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もスナックは少し食べるだけですぐにひりひりして皮がむけてしまいます。梅干とかもそうです。でも粘膜を強くしたりするのはできないみたいですね。気をつけて食べたいと思います^^