プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者、下手くそ?

子供、麻酔があるので今は痛がってないのですが
終わってみたらこんなことになってました。
親子で歯医者通ってて私も傷からの口内炎になりました。
恐らく治療中に器具か歯に唇が擦れてできたもので。
私は大人なので痛いなーと思いながら何もいいません
でしたが、五歳児なので麻酔が切れた時痛がって
ご飯食べてくれないんじゃないかと心配です。
口内炎パッチも一応買いましたが
口内炎(アフタ性)ってかいてて合ってるのかなと謎です‥
こんなの普通ですか?
あと口内炎パッチ貼って大丈夫ですかね?

「歯医者、下手くそ? 子供、麻酔があるので」の質問画像

A 回答 (1件)

歯科の受付のおばさんです。


おそらく回答としてはお気に召さないかもしれませんが、
麻酔下における咬傷です。

麻酔されていると感覚がなくなるだけでなく動きも抑制されます。
具体的には、大人でも麻酔をすることでうがいで水をこぼします。
このため、特にお子様はよく唇をかみます。
痛みが無いので何度でも噛んでしまって広範囲に及ぶこともあり、
低年齢児によくみられます。
普通は麻酔をした時に「お口が眠っているところがあるから
起きる(触って判る)までそっとしておいてね」などの注意とか、
麻酔がある程度覚めるまでガーゼを噛ませるなどで対応します。

どんなに注意しても起こってしまうことはあります。
よほど大きなものでない限り、縫合などの処置は行わず
注意を行いつつ清潔にしながら消毒で経過観察を行えば、
大きなものでも数日で痂皮形成して1週間で治癒します。
その間は硬い、熱い、辛い、大きいなどの刺激物を避け
清掃時に患部を歯ブラシの毛先で刺激しないよう注意します。
どうしても痛がるようならガーゼや綿棒の清拭にとどめます。
洗口剤は効果があるとはいえ患部の刺激が強いことがあるので
要注意です。
(パッチはあえて行わなくてもいいです)

詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じこと言われました!
子供のは納得とりあえずしましたが
私も同じようなことになったのがなんだったんだろうと不服です‥私噛んでないのに‥

お礼日時:2022/08/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!