プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく口内炎になります。
1ヶ月に1回程度。
ダイエットなどでビタミン不足ってのは考えられません。

できる場所ってのも、のどチン子や、のどのあまり聞かない場所です。病院にいって医師に相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も丁度今口内炎ができていて、すごく
痛いです(しかも歯茎なんです。)一週間前には頬の
内側にもできて、今どうしようもないんです。できやすい体質のようです。以前ビタミンBがいいときいて飲みましたが、だめでした。歯医者でもらった口内炎用の貼り薬を寝る前にやりましたが、まだ治りません。一度、のどチン子の付近にできましたが、その時は耳鼻科に行って、飲み薬を処方してもらいました。
治るのには2~3日かかりました。
自分なりにいつも考えるのですが、原因はやっぱり、睡眠不足とストレス、疲れです。GOKKUN000さんも睡眠不足のようでしたら、私の対策方法でよろしければ読んで下さいね。


・3日位続けて早く寝てみる(できれば1~2時間
 早く寝る)時間が許すのであれば一週間。
 私はこれで結構疲れがとれ、口内炎も早く治りま  す。 
・土日の寝だめはあまりしない。(あくまで私の場合 ですが)私の姉の場合は土日の寝だめや昼寝を
 をすると疲れがとれるそうですが・・・私の場合
 逆に疲れがとれないです。
・昼寝は極力しない。(体質にもよりますが)
・なるべく眠るべき時間に眠る(PM10~)
・寝る前(だけは)は仕事、嫌な事、悩みなどの事を 考えない。
 楽し~い事(笑)を考えて寝るようにする。


あとイソジンでうがいをする時もあります。

私なりの方法ですが、参考の一つになさって下さいね。(効果なかったらスミマセン)
    • good
    • 1

自分もそんな時がありました。


病院の勧めでチョコラBB(ビタミンB2)を浴びるように飲んでも治らず、
治りかけの口内炎の脇から新しい口内炎が出てきたりしたものです。
病院からもらった塗り薬でも最初は効果があったものの、
だんだん効き目が弱くなっていった覚えがあります。

その原因はやはりストレスによるところが大きかったようです。
体力的な負担によるストレスも考えられるので、思い当たり節があれば
それを解消するようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私もよくできちゃいます。


できるときは、やっぱり生活が乱れたり、栄養不足のときが多い気がします。結局その関連でしょうが、同時に肌荒れや風邪をひくことが多いです。あと、なぜか生理前(かなり不順なんですが)にもできます。
小さい頃からできやすく、最近は特に2~3個いっぺんにできてしまうことがよくあり、つらいです。場所も様々。一番多いのは唇の裏ですが、舌の横っちょだったり、のどやのどちんこももちろん、のどちんこにつながる喉の入り口のキワ(う-伝えづらい)にできたりもします。

しかし、もう存在にもそう気にならなくなりましたねぇ。体質だと思ってて。辛いものとか醤油とか、痛いと思いつつも食いしん坊根性で乗り切ってしまうし。病院なんて考えもしてなかったから、GOKKUN000さんの質問で「はっ!そういうもんなの?」って感じです。でも#4の方のおっしゃるように病気の場合もあるんですねー。参考になります。

回答になっておらず、むしろ便乗させてもらっちゃいました。ありがとうございます。
    • good
    • 0

口内炎の中には、ベーチェット病などによるものもあります。

どのような口内炎でしょうか?
参考URLをご覧戴いて、ご自分の症状を照らし合わせてみてください。

ベーチェット病は、初発症状としてアフタ性口内炎(白い口腔内の潰瘍性病変)が現れ、その他に皮膚症状や眼症状などが現れてくる重篤な疾患です。

繰り返し出現する場合は、一度内科を受診してみた方が安心かも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuuberce …
    • good
    • 0

こんにちは!


口内炎…つらいですよね(>_<)
私の場合、「充実野菜」を飲んだら一日で治りましたよ!もちろん原因に個人差があると思うので、私は単に野菜不足だったと思うのですが。。

薬局で薬を買ったこともありますが、あんまり効かなかったかなあ…。これも効き目に個人差がありそうですね。

おだいじにしてください!
    • good
    • 0

ストレスに身体が耐えられないというシグナルが口内炎にでているといえます。

胃炎になるよりマシと思いましょうぞ。

ストレスに対応するには,ストレスの基を断つ。っていうのは無理だな。生きている限り,身辺ストレスだらけだ。ならば,ヨーグルトとか牛乳などカルシュウムをたくさん摂取して,ストレスへの抵抗力を高めましょう。

わたしも,新入社員のころ,しょっちゅう,口内炎ができてシクシクしてました。口内炎用の軟膏も薬局行くと売ってますから,それを常時カバンにしのばせていましたよ。
    • good
    • 0

「ダイエットなどでビタミン不足ってのは考えられません。

」とのことですが、ダイエットをしていなくとも、食生活が完璧であることは考えられないので、なにか足りていない、又はある症状のために消費されてしまって足りなくなってしまうということがあります。
口内炎が出来やすい場合 ビタミンB6・Aと葉酸 が不足しているそうです。

参考URLでは(左上)各栄養素の説明があり、不足しやすい人についても書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://members-abs.home.ne.jp/okozukai/main/bita …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!