アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪を押さえたら痛くなり約2週間経ちます。A皮膚科で男性医師に、見てもわからない。爪をはいだらわかるけど。と言われました。
次に整形外科にいきましたが、レントゲンもとりましたが、病名がわからないから薬がだせないといわれました。手持ちの抗生物質をのんでいいかきいたらのんでいいと言われました。
クラリスだったのですが、吐き気と胃痛があり
クラリスロマイシンは半年前大丈夫だったので
クラリスロマイシンにしてほしくて

A皮膚科の女医師に相談したら、
診察室に入ってすぐに
かなり不機嫌ぎみに

その親指でしょ、しょけんでみて異常がないから
薬のまなくて大丈夫だけど?【怒り口調】
いろんなとこいって、病名ないから
薬はだせないの。しかも体調わるくなってまで
抗生物質のみたいの?【馬鹿にした口調】

わたしは、何で痛みがあるのか不安だったので
いきなりの怒り口調に泣きそうになりました。

日本は抗生物質すぐだすから
本当にくるしい肺炎とかになったときに
耐性がついて、自分がしんどいおもいするよ?
それでもいいの?
【怒り口調】

わたしは、抗生物質をのんだら楽になったことを話すと

そもそも抗生物質は一日でよくならないから
きのせいだけど?【怒り口調】

そして、わたしは怒りと悲しみを抱えて家路につきました。苦情を言う場所ってありますか?
直接病院にいうしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言ってる事が正論なのはわかりますが、とにかく口調がいつもよりかなり強くて、初めて病院で泣きたくなりました。先生だからといって、なぜ何も話してないのにこんなにきつい言い方をするのか。。。

      補足日時:2022/06/03 15:49

A 回答 (1件)

A皮膚科=薬は言及しない


整形外科=手持ちの抗生物質飲んでいい

ここで疑問。
・なぜわざわざA皮膚科に行ったのか?本来なら整形に行くべき
・手持ちの抗生物質?何故手持ちが有るのか
 本来、処方されたら飲み切るのが抗生物質です

私にしてみればA皮膚科の女医さんは、親身に心配してくれる
良い医師ですよ、不要だと判断した薬を安易に出さない
患者の言うがままに薬を出す、守銭奴医師に比べたらね

苦情を言うなら、その皮膚科の医院長ですね
所管する、保健所も厚労省も無関係ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
最初A皮膚科にいったのは、水虫の薬がきれてそのついでに、みてもらいました。二回目にいったのは、整形外科の先生が、薬が欲しければ皮膚科に行ってみてと言われたからです。

前の残りがあったのは、風邪をひいた時に出されましたが、風邪では飲む必要がないと思ったのでのまずにいました。

言っていることは正しいので、べつにいいんです。口調がとにかく最初からこちらの話は全く話もしてないのに、何故か怒鳴るような言い方で怖くて泣きそうになったんです。
こんな言い方を、されたことがなく本当にビックリして。

お礼日時:2022/06/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!