アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月上旬から歩くと足の爪が痛く7月に2回ほど爪を深めに切ってもらって1か月半経った今週月曜歩いていたら足が痛くなったので翌日の火曜に皮膚科に行きました

今回は患部が赤くニキビのように腫れあがっていて、
横から指で押したり靴下を履くときにとても痛い感じです

【質問1】
「抗生物質のレボフロサキシン」と「軟膏のバラマイシン」を処方してもらって1週間様子を見ましょうとのことだったのですが今日シャワーを浴びガーゼを巻こうとしたら患部とガーゼが擦れた時に激痛がしました
抗生物質と軟膏を使って5日目ですが写真を見る限り
治るどころか悪化している(効果がない)気がします
写真の左が2日前で右が今日です
症状が悪化しているなら通院予定の来週の火曜よりも早めに通院した方がいいですか?
4日くらい変わってないので来週の火曜に急に腫れが治ってるとは思えないのですが

【質問2】
ひょう疽や周囲爪炎をことをネットで調べると「ドルマイシン軟膏」・「テラマイシン軟膏」が処方されている方ばかりで「バラマイシン軟膏」を使っている人がいないので不安です
「バラマイシン軟膏」はホントにひょう疽や周囲爪炎に効くのでしょうか?

不思議なのは下記のときは痛くなく横から力をかけるときに痛いことです
・普通に歩く(靴を履いて歩いても)
・数秒つま先で立ってみる
・シャワーが当たる、軽く洗うとき、軽くタオルで拭くとき

同じような症状だった人などがいましたら教えてください
ネットでしらべてもこの写真と同じような人がいないし、処方されている薬で治療している人が見当たらずわかりませんでした

「ひょう疽(周囲爪炎)で悩んでいます(現在」の質問画像

A 回答 (2件)

写真は痛そうですね

本日の方が少し悪化してるよに見えますが、著名な変化ではないですね。
悩める人さんは発症してから長いので、軽快や治癒には時間を要すると思います。
悪化してるのは確かなので、月曜にもう一度相談してみて下さい。

次のご質問ですが、治療としてのバラマイシン軟膏の処方はまちがいではないです。
ただ、人によって効果ある、ないは別れます。

最後の不思議な点については、医療従事者経験ある私も難しいですが、足の側面に細菌感染してると思われます。
だから、上記のような生活動作の時は痛みが生じなかったのではないでしょうか。

あなたに関係ないなら無視して頂いていいのですが、栄養状態悪いと免疫力は落ち、傷の治りも悪いです。ご了承下さい

引き続き治療頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
本日院長がコロナで休診でしたが他の病院にいき事情を話し、液体窒素と違う抗生剤と軟膏をもらいましたので来週まで様子を見ます
栄養状態は意外でしたが調べると食事療法もしている病院もあるとわかり食事の栄養やバランスも意識しています
ありがとうございました

だいぶ昔ですが、足の爪が指に食い込んで?

皮膚が膿んで腫れたことがありました。
私の場合、横の爪を、切ってしばらく通院しました。
しばらく痛かったなぁ。
その後、膿んではいません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
本日院長がコロナで休診でしたが他の病院にいき事情を話し、液体窒素と違う抗生剤と軟膏をもらいましたので来週まで様子を見ます
爪を切った後しばらくジンジンして痛かったのを覚えています
私も膿んではないのでそこはよかったかなと思います
ありがとうございました