プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がおしりの割れ目が痛いと言うので見てみると、おしりの穴の上から3cmほど、割れ目に沿って皮膚に亀裂がありました。出血などはないのですが、明らかに「切れている」のです。本人曰く、良く痛くなるそうなのですが、これは何か原因があるのでしょうか?消毒だけで良いものか、何か軟膏やクリームなど塗るべきなのか、わかりません。

A 回答 (2件)

お尻の穴周辺に穴が空くといえば痔瘻(じろう)がすぐ思い浮かびますが、どうでしょう。



よく痛くなる(繰り返す)ということでしたら、やはりお医者さんに見てもらった方がいいと思います。
ちなみに、皮膚が切れているだけだったら、痔の薬は適しませんので、ひとまず消毒(オロナインなど軟膏でもいいでしょう)を塗って、お医者さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

痔瘻(じろう)を少し調べてみましたが、夫の傷とは
違うような気がします。

本人が痛いと言うだけで余り気にしていないので、
病院に行くように言っても、場所が場所だけに(笑)
絶対にイヤだと言います。

私は実際に傷を見てしまったので、「げぇ~!」という
感じですが。

清潔に保って、消毒をして少し様子を見て見ます。

お礼日時:2005/07/03 09:21

恥ずかしながら似たような目にあった覚えがあります^^;



ただ、自分では見れないので、本当に切れていたのか分かりませんでしたが、お風呂に入ったときなどに触るとなんとなく。

なんだか良く分かりませんでしたが、ずっと座ったりしてて、蒸れたり刷れたりしてなるのかなと、その時は勝手に思ってました。座りっぱなし多かったので。
とにかく、お風呂に入った時は綺麗に良く洗って、試しに痔の薬(ボラギノール?)を塗ったりしてみてました。

で、いつのまにか治ってました。

理由が分かりませんが^^;
とりあえず、尻の炎症には尻のクスリが良いんじゃないかという発想です。

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験者のご意見、ありがとうございます。

夫は良く汗を掻くので、蒸れているのかもしれませんね。
ただ、ちょうど割れ目に沿っていますので、擦れていると
言った感じではないのですが・・・

清潔に保つようにさせたいと思います。

お礼日時:2005/07/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています