アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?
以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが
塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。
その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。
片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。
最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが
ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。
ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか?
それとも手湿疹などに使われるものでしょうか?
薬が口に入るため間違っていたらと心配です…
長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

 ロコイド軟膏は顔に塗ることはありますが、唇に塗るのはお勧めしません。


なぜなら相談者の唇のブツブツが感染を伴うものかもしれないからです。
細菌やウイルス等が原因の場合は悪化します。

 ロコイド軟膏は副腎皮質ホルモンの入った軟膏です。
どちらかと言えばマイルドな方です。
手の湿疹にも使われます。

 もしまた皮膚科に行って薬を処方されたら薬の説明書や薬袋にどこにつけるか書いてあるので
それと一緒に保管しておくと忘れなくて良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薬の説明書・薬袋を取っておくべきだというアドバイスありがとうございます。
今回のことで本当にその通りだと実感しました。
次回からはしっかり取っておくようにしたいとおもいます。
唇に塗るのはオススメできないということで、休日は付けずに待ってみました。
本日、診察してもらった皮膚科に電話してみたところ
唇に出した薬はロコイドで間違いないとのことでした。
私にはこれが合っているようなのでこれを使用してみたいと思います。
もし、治らないようなことがあればその時はまた皮膚科にかかりたいと思います。
コメントの方本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 09:57

薬剤師の端くれです^^;。



ロコイドはおそらく手湿疹の方に処方されたお薬かと思われます。
唇のぶつぶつの正体が何だか分からないのでこれ以上は申し上げられませんが、ヘルペスならロコイドは効果がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬剤師の方のコメントで非常に為になりました!
不安だった為休日は使わずに待ってみました。
本日、診察した皮膚科に電話してみたところ
口に出したのはロコイド軟膏で間違いないとのことでした。
私にはこれが合っているようなのでこれを使ってみたいと思います。
コメント本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 09:51

効く 効かない は別としてロコイド軟膏をなめても飲んでも


 これはマズイ味だ~
だけの事で特別な害は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロコイドはなめても問題ないのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!