プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。
これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。
マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

A 回答 (6件)

ゲンタシンのような抗生物質の市販品でテラマイシン軟膏というのがあります。

でも市販品は高価です。
マキロンで消毒しているなら、傷をカバーするのは抗生物質入りでなくて良いと思うので、白色ワセリンではどうでしょうか。
ただのワセリンなので安いはずです。赤ちゃんの口に入っても害がないということですから安全性も充分だと思います。買うときに薬剤師さんに確認してみて下さい。
余分なものが入ってない「ただのワセリン」は大きめのドラッグストアでないと入手しにくいかもしれません。
くっつかない加工がしてあるガーゼも大きい物は高価ですしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おっしゃるとおり、消毒は別にやるので、傷口にガーゼがくっつきにくい、コストが安いという二点がポイントなのです。
ワセリンをさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/05 00:36

ご心配のことと思います。

ゲンタシン軟膏のような抗生剤含有の軟膏は市販でもあります。薬局で尋ねてください。また、傷の状態にもよりますが、シャワーで流して乾燥させることも治癒には有用のこともあります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

質問からずれるかもしれませんが、先日NHKの放送で最近の研究から擦過傷などは傷口を消毒せずラップなどで乾燥しない様に覆う方が治りが早いとやっていました。


小さな擦過傷が絶えないのであれば、駄目もとで試されてはいかがですか?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/2003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考URLのサイト、非常に参考になりました。消毒も最低限にしたほうが良いのですね。
こちらの方法もぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/05 12:24

こんなHPもあります(参考URL)



私は実際に靴ズレ用のモノで試してみましたが、
ばっちり1週間で直りました。
目からウロコでした。
ご参考まで・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
私もガーゼを剥がす度に「これじゃ治りかけの傷を毎回毎回悪化させてるじゃないか」と思っていたので、このサイトは面白く読ませていただきました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/04 16:22

こんな絆創膏がありますよ。


ここの「Q&A」の「傷の直り方」を
ご覧下さい。

あとは初歩的ですがガーゼをはがす前にマキロンなどを
ガーゼに噴霧して湿らせてから、はがすと
あまり痛くなくはがれると言う方法もあります。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
面積の小さな傷には便利そうな製品ですが、面積が大きい傷が多いので、ガーゼのように自由に大きさが調節できるものがよいのです。普通のガーゼのほうがコストが安いですし(笑)

お礼日時:2004/05/04 16:20

消毒として使うんじゃないのなら滅菌パッドがいいですよ。


滅菌パッドで検索かけるといろいろ出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2004/05/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています