プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前、ツーリング中に転倒してしまいました。プロテクターを装着していたので擦り傷程度で済んだのですが、その傷口から膿が出てきてなかなか止まりません。(傷口を乾かすパウダーを吹き付けて、油紙とガーゼで固定しているのですが、時間が経つとガーゼに膿が染みてきています)インターネットで潤滑治療法があるということを知ったのですが、膿が出ている場合にはこの治療法はダメらしいです。このような時は、どのように治療したら早く治るでしょうか?もし膿が出てこなくなったら潤滑治療へ変更しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

お盆休暇でお医者さんがお休み中のところにケガをしてしまって大変ですね(ノд<。)゜。

潤滑治療というのを私が知らないので申し訳ないのですが、とりあえず他に今できることを…

まず、傷口を乾かすスプレーはNGです。
傷口がバイ菌に侵されていて、今白血球が頑張って闘っているところなので(膿は白血球が闘った残骸です)無理に患部の環境を変えてはいけません。
(私の母が看護師なんですが、あのスプレーをガチガチにして病院に来られると厄介なんだそうです(;^_^A)

傷口を水でしっかり洗い流して(痛いかも知れないけど(>_<))オロナインなどの傷薬があれば塗ってガーゼなどで留めておいてください。
(きつく留めちゃダメですよ)

膿が滲んできたらマメにガーゼを変えて患部を清潔に保ってください。

あとは、甘いものやお酒の摂取を控えて体をなるべく休めます。

今膿がどんどん出てきてるのなら、明日になったら少し良くなってるかも知れませんが、痛みが強いようなら外科か皮膚科に行ってくださいね。

書き込みが遅くなってしまったんで、あまりお役に立ててないかも知れませんが、お大事にo(^-^)o
    • 8

皮膚科には行かれましたか?

皮膚が化膿している状態でしたら、医師に抗生物質の投薬治療をするように診断されるはずです。
皮膚科での受信をお勧めします。
    • 3