プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。
これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか?
そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏?
明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか?
とても焦っています。教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいま」の質問画像

A 回答 (8件)

やけどの基本的処置方は流水です。


流水で30分程度痛みが治まるまで流し続けてください。
私は、お風呂桶半分程度か、洗濯機いっぱいまでちょろちょろとかけ続けます。
そのあと、患部をさわらないようにして医者に行きましょう。
水ぶくれがあれば、絶対行った方がいいです。
30分かけても痛みが取れない場合も行きましょう。

流水なのは殺菌代わりです。氷水より良いそうです。
アイスパックは水ぶくれをつぶしかねないので良くないそうです。
もし水ぶくれをつぶしたあと、一般的な消毒薬を使うとものすごくしみますので
子供には耐え難いものになります。しかし、消毒した方がいい状態です。
ですから医者に行きましょう。やった事があります。
患部が小さかったですし、大人ですから耐えましたけどね。
    • good
    • 10

こんな掲示板の回答を期待していたら、正しい情報・誤った情報が混在する可能性があります。

その中で、身体に関わることですので、本当の情報を見極めることが必要ですが、出来ますか?

 という前置きは置いておいて、当方ですが、顔面1/3程度のやけどを負った経験から。

やけどになったら以下の手順で。
1.とにかく、先ずは冷やして、深層部にまである熱をとること。でないと、見た目は分からないが、やけど状態が、どんどん皮膚の奥まで進む可能性がある。衣類の上からやけどしても、大量の水で衣類の上からでも、とにかく冷やすこと。
2.冷えたら、感染症にならない様に、消毒+清潔なガーゼを巻いて、すぐに医者に行くこと。消毒薬が無ければ、そのままでも可。ガーゼを巻くのは、善し悪しがあるので注意。体液が飛散するのを防ぐ もしくは、外からの汚れを付きにくくするため。また、直接、患部に接触するのを防ぐことができる。衣類は、無理に剥がさないこと。
 ここで、ヘタな薬や訳の分からん油なんて”絶対に”付けないこと。ヘタすると、酷くなり、後悔だけが残る。
3.すぐに病院へ。

 家庭で出来るのは、ここまで。早くやるほど、早く治るし、痕跡も分かりにくくなる。
 もう一つ注意点。子供なので、幾ら言っても触りたがると思うので、触らせない様にすること。


 以上です。写真を見ると、痛がっているのであれば、早く病院に行った方が良いと思います。待てるようでしたら、患部の保護だけして、翌朝、早々に病院に行ってください。

 早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 7

火傷には馬油がよいです。


http://www.bahyu.com/baayu/1-20/yakedo.html
http://djdhks.info/22.html

綺麗に治ります。

大きめのドラッグストアーで購入できます。
必ず100%馬油を使って下さい。
    • good
    • 4

かなり原始的対処法ですが


(1)おしっこをかける
(2)流水をかける
(3)軟膏を塗る
等してあげて下さい
そんなにあせらば九手も子供はこれからも生傷が絶える事はありません
たかが火傷でしょう
    • good
    • 6

どのくらいの時間冷やしたのでしょうか。


氷水に患部を浸けて
最低40分以上冷やすの基本ですね。

病院に行く際は、
氷水を入れたポリ袋に患部を
浸けながら、病院に向かうのが
正解です。遠距離である場合は
クーラーボックスに予備の氷を
キープしながら行くか、途中の
コンビニなどで氷を買うかしましょう。

患部の状況にもよりますが、
2時間以上冷やしつづけていれば、
それで治ってしまうこともあります。
十分に氷水で冷やしてから
深夜の病院を訪れた私は、ドクターから
このまま冷やしていれば大丈夫と言われて、
特に処置がなされなかったことがありました。

次回以降の火傷は、以上を
参考にしてみてください。
なお、凍傷には注意しましょう。

なお、感染症の懸念を考慮して、
病院を訪れましょう。
    • good
    • 6

こんばんは




お子様痛がっていませんか?
明日、朝一番に皮膚科、または形成外科のお医者様へ行かれてくださいね。

それまでは水ぶくれはつぶさず、患部には何もつけないようにしてください。
塗ると感染をおこしたり、治療の妨げになります。

救急ではそのように指導されています。

保護してつぶれて衣類についても行けないので消毒したガーゼなどで覆ってあげてください。

感染を予防するためにも医師の治療、指導を必ず受けてくださいね。

その方が傷跡も治りが早いです。

まだまだ動きまある時期なのでお気をつけて。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://yakedocare.client.jp/emergency.html

救急
http://www.jrc.or.jp/study/safety/burn/

http://homepage3.nifty.com/kyukyubako/kyu-2/yake …

http://ameblo.jp/fourleafclover-ppp/entry-105011 …
    • good
    • 3

出来るだけ早く病院に行って下さい。



これ以上何もしないでください。

万が一、水泡が破れたら、そのまま軽くガーゼなどで患部が汚れないようにして
下さい。

もう夜中なので、お子さんが我慢できるのなら、朝一番で病院です。

何か塗る事は厳禁です。
絆創膏は患部が傷つく怖れがあるので、厳禁です。

ガーゼや包帯も、締め付けすぎると患部が破れるので出来ればしない方が良い
でしょう。

ただ、3歳のお子様なので、患部に触れずに寝られるかどうか、暫く見ていて
下さい。

もし、泣きやまないなど痛がっているようでしたら、夜間開いている緊急窓口に
電話で火傷の症状を伝え、診てもらえるか確認後今すぐ行く必要があります。

はっきり言って、これは火傷でも重症のほうで、昼間にすぐ病院にいかなかったのが
悔やまれますが、今となっては、これから最善の処置をとるしかありません。
    • good
    • 8

>>すぐに冷やしたのですが、


火傷の薬をつけるとかしてないですか?

>>明日病院へ行くべきでしょうか?
3歳と言う年齢を考えれば病院へいくべきでしょう=>感染症が怖い。

>>そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
薬箱にある薬の中から効能に火傷が入っているもの、オロナインでも構いません。
火ぶくれが破れない様に脱脂綿などのクッションになるものを当て包帯しましょう。

小学生位になれば抵抗力もあるのでそう心配する必要はないでしょうが3歳となると
どの程度の抵抗力があるかわかりません。

火ぶくれの状態なら雑菌が入るのを防いでいますが破れば雑菌が入る。
素人療法ではなく、医師の診察を受けて指示通りにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!