アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の子供なんですが、生後2週間目くらいから乳児湿疹が出て、健診の際にロコイドを出してもらいました。
暫くはきれいに治まっていたのですが、数日前からまた頬に広い範囲で湿疹が出てきたのでロコイドを使用しました。
ところが、最近子供が口に手を入れては頬を撫で回し、その手をまた口に入れてしゃぶるようになり、薬が口に入ってしまったのでは・・・と思い不安です。
ロコイドは口に入ると何か害がありますか?
眠った後に塗るなどしてなるべく舐めないようにはしていますが、寝ながら触っているようで薬を塗るのをためらっています。

A 回答 (4件)

はじめまして。


うちも3ヶ月のときに、ロコイドとプロペトを調剤していただいたものを使ってました。
当然、げんこつを口に入れる時期でしたので、舐めても大丈夫か聞きました。
少しくらいなら大丈夫です、と言われましたよ。
ただ、目に入らないように気をつけてくださいといわれたので、
目の周りはあまり塗りませんでした。
私も心配だったので、夜ぐっすり寝てから塗ってあげてました。
ステロイド入りなので、皮膚にうす~く、光を照らしたときテカテカが見えるくらいの薄さでいいとのことでした。

生後2週間のときに処方されてたお薬とのことなので、二ヶ月の今はもしかしたら、違う湿疹なのかもしれませんね。
今から乾燥してくるので、赤ちゃんの保湿は本当に大切ですね。
湿疹が無いときいつでも使える保湿剤があれば便利ですよ。

一度先生へ診ていただいてもいいかもしれません。言えば保湿剤を処方してもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は病院で確認されたんですね。
私はそこまで頭が回りませんでした、恥ずかしいです・・・
目の周りは注意しなければいけないこと、湿疹の種類が違うかも知れないこと、保湿のこと、ご指摘ありがとうございます。
初めての子供で分からないことだらけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 17:23

大量になめたのでなければ、大丈夫です。


できれば、手袋をしてあげるといいですよ(嫌がって取ってしまうかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大量で無ければ大丈夫ですか!ほっとしました。
助産師さんに手袋はしないよう言われていたので(発達を阻害するとか・・・?)すっかり存在を忘れていましたが、薬を塗った後はめておくのは良いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 17:13

ロコイドはステロイドですが、何かと混ぜていませんか?100%ロコイドって赤ちゃんに処方されるのかな?かなりヒドイ湿疹ですかね?


URLに詳しく書いてあります。

口内炎の薬でもステロイドはありますが・・・。

私も子供が小さいうちは、寝てから塗っていましたよ。
起きていると布団にこすりつけたり、手で触ってしまい、取れてしまうからです。不安なら医師に相談してみると良いですが・・・。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
湿疹は乳児湿疹です。
口内炎でもステロイドってあるんですね、勉強になりました。
知識が無いが為に不安になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 17:05

ステロイドでしたっけ?


でも、2ヶ月の赤ちゃんなら当然、手についてなめたりで口に入る可能性はお医者さんもわかっていると思うんです。いくら気をつけていても、顔に塗るお薬ですから。
ですので、口に入って今すぐに危険な状態…ということはないと思います。健診は小児科ですか?
お医者さんに聞いてみるのが一番です。湿疹がおさまらないということで受診してそこで確認すれば安心です。私もそうですが、やっぱり素人で、しかもお子さんのことも直接知らないわけですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドのお薬です。
書き忘れました、すみません!
やはり受診して聞くのが一番ですかね・・・
湿疹自体は少しづつ良くなってきてるかな、という状態なので病院へ行こうか迷って取り敢えずこちらで質問をしてみました。
仰られる通り、赤ちゃんに処方する時点で舐めてしまうことは予測されますよね。
少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A