プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐで8ヶ月の男の子です。
可愛くてほっぺや首筋なんかによくチューしたり
唇でやさしく肌をかみかみしたりするんですが、
最近そうした所がたまに赤くなったり、ちょっとプチッと何か出来たりします;

赤ちゃんの肌にとって刺激が強すぎだったんでしょうか?
赤くなるだけならまだしも、何かプチッと出来るのは
私の唇が汚いからなんでしょうかね…
やめた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

できたものはにきびのようなものなのでしょうか?


もしにきびのような白いできものでしたら湿疹だと思います。

皮膚の油や汚れ、汗等が原因ですので
ちゅっとかかみかみしたら
ガーゼをぬるま湯でぬらして
さっと拭いてお風呂の時にしっかり洗顔すれば
大丈夫だと思いますよ。

念のため、リップを使うときはベビー用リップにするとか
ちゅーしたくなったら自分の唇を軽く洗う
ガーゼごしにちゅーするなどして
様子をみてみてはいかがでしょうか?

それでも酷くなるようであれば
皮膚科にいけば非ステロイドの塗り薬など処方されますので
スキンシップは大事にされた方がいいと個人的に思います。
全然湿疹じゃなかったらすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にきびとはちょっと違うようです。
でももしかしたらにきびの可能性もなくはないかもですね。

その出来物はすぐ消えるので
ちょっと様子見てみようと思います。

お礼日時:2010/01/23 18:54

キスアレルギーというのがあるんだそうです。


唾液に反応しちゃうって事らしいです。

かわいいお子さんにキスも出来ないなんてかわいそう過ぎる!
皮膚科で検査してもらったらどうでしょう。
血液検査でなくてもパッチテストで解かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キスアレルギー、初めて聞きました。
気になったので、キスするところを覚えて置いて
チュッとして経過を見てみたんですが
なんともありませんでした…。

もしかしたらキス以外の何かが原因かもですね…。

お礼日時:2010/01/23 18:56

唇が「汚い」というわけでもないでしょうけれど、例えば、口紅やクリーム、あるいは唇についた食品の成分に反応しているという可能性はあると思います。

逆に唇が乾燥などで傷んでいたら、細かい傷を付けてしまっているのかもしれません。あなたが男性なら、髭のそりあとで傷を付けている可能性もあります。

私なら、やめておきます。試行錯誤のうえ、赤くならず、何も残さずにチュができるようになったら続けます。例えば、きれいに髭をそって、念入りに唇や周辺を洗ったうえでチュしてみて改善するならいいですよね。

ちなみに、息子は、医者に呆れられるほどの敏感肌のアトピッ子でしたが、チュで赤くなったり何かができたことはありませんでした。ただし、「かみかみ」したこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は母親ですが、唇、たしかにカサカサしてます…
もしかしたらそれが思いのほかダメージだったのでしょうか。
一応ご飯など食べた後はティッシュなどで
拭きとってはいるんですが、原因がわからないと
なんともいえませんよね。

お礼日時:2010/01/23 18:52

ちょっと詳しい事が分からないのでアバウトな答えしかできませんが、


チューの度合い、赤くなる度合いにもよるのですが、
軽い内出血ではないでしょうか?
いわゆる、キスマークなのですが^^;

プチッっとできるものに関しても、ちょっと文字からは 何の事かわかりませんでした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キスマークというほど強くちゅーはしてないんですよねぇ。
一体なんなんでしょ。
ちょっと気になります。

お礼日時:2010/01/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!