プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月になる娘の湿疹で悩んでます。
ほほがじくじくし、ステロイドを塗って良くなって、やめてみたらまた出て来てしまいました。母乳を出す私が、昨日うっかり卵、バターの入ったおかしを食べてしまったからかもしれませんが…。
ホメオパシーでの治療も考えてますが、好転反応に耐えられるか、心配です。
どなたか、乳児湿疹や赤ちゃんのアトピーをホメオパシーで治療、または治癒した方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

二歳六ヶ月の女の子のママです。


長文になりますが、ごめんなさい。

いま娘がホメオパシーで湿疹の治療を受けています。
娘が生まれてからホメオパシーのことを知って、自分でできる範囲内で続けていましたが、症状が長期にわたる(三ヶ月から湿疹が出ている)ので、2歳4ヶ月で専門の先生のところで治療を受けはじめました。

いまの娘の状況からして、「もっと早く先生のところに連れてきていればよかった」というのが正直なところです。
たぶん好転反応だと思うのですが、レメディを与えてから1週間から10日ほどは、すごい痒みに襲われています。見ているのもかわいそうなほどです。
もう手袋なんかは自分で簡単にはずしてしまうので、意味がありませんし、洋服も自分で持ち上げて体中を掻いています。
それをすぎると、少しずつかゆみも少なくなり、湿疹もかれてくるようです。
完治するにはまだかなりかかりそうですが、気長に続けるつもりです。

ホメオパシーは、自分の経験などが治療の参考になるとのことで、色々質問をされましたが、妊娠中のことなど、忘れてしまったことが多く、先生の質問に性格に答えられないことがたくさんありました。

娘がかかっている先生によると、妊娠中のお母さんの考えや経験、心理状態などは、おなかの赤ちゃんとかなり深くリンクしているそうです。
妊娠中に見ていた夢や、考えたこと、つわりのときに食べたかったものなど、いろいろ質問されました。
(内容は先生により色々違うと思いますが)
お母さんの記憶が薄れてしまう前に(笑)メモしておくと、いいかもしれません。

好転反応に耐えられるかどうかは、先生が症状を見て、細かく指導してくださることと思いますし、治療を受けるおつもりがあるなら、できるだけ早いほうがいいのでは、と思います。

自分のことと違い、子供のことは「代わってあげたい」と思うくらい悩みますよね。
でも、あまり自分ばかりを責めないで。
お母さんがニコニコしているのが、子供には一番うれしいことだそうですから。
お子様の症状が早く良くなるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約をしたので、明日、初台のホメオパシーセンターに行って来ます。
今はステロイドでジクジクを抑えている状態なので、好転反応がやっぱり心配ですが…、長い目で見て、きっとよかったと思えると期待しています。

娘さんの湿疹も、よくなるといいですね!
また、経過を報告したいと思います。

お礼日時:2005/04/12 21:13

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。



うちの子も3,4ヶ月のころ、眉毛や目の下などなかなか治らない湿疹があり皮膚科へ通っていました。
効き目の弱いステロイドをもらい、湿疹が消えたら使用を中止するよう言われたのですが、塗れば治る、辞めればまた出る・・・の繰返しでした。

ちょうどそのころ検診があり、相談するとステロイドは塗ってる時は良いけど塗らなくなると又湿疹がでちゃうんだよ。と言われました。そして、その日からステロイドはやめて、お風呂で石鹸できれいにあらってあげて保湿をしてあげるようにしたら、時間はかかりましたが1週間くらいできれいに治りました。

もしかしたら、同じ症状なのかなと思って回答しましたが、別の病院(小児科)で診てもらうと良いと思います。先生によって出してくれる薬も治し方も違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の娘も、目の下の湿疹がしつこいです。

ほほのジクジク以外は、保湿でなんとかもっている状態ですが、一触即発、という感じです。

明日、ホメオパシーの予約を入れたので行って来ます。良くなるといいなぁと思っています。

お礼日時:2005/04/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!