プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

生後1ヶ月から、大きなお風呂に入れていますが
ベビーバス時代同様に、赤ちゃんの体は手で洗っています。

妊娠中に、手袋型になっているピジョンの体洗い布手袋を購入したのですが、なんとなくザラザラしていて、赤ちゃんの肌に刺激が強そうに思え、まだ使っていません。

そこで先輩方に質問ですが、
赤ちゃんの体、いつまで手で洗っていましたか?
また手で洗ってない方は、どんな素材の布やメーカーのをお使いだったでしょうか?
(私が購入しているのは、アトピーにもやさしいキトポリィ使用というピジョンのものです)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、私は手洗いとガーゼのハンカチを一緒に使用してました。


身体の部分はガーゼのハンカチでして、首から上や細かい所は手洗いです。
ガーゼのハンカチは、1度使用したら洗濯してしまいます。
ベビーバスの時も、ガーゼのハンカチを数枚用意してしようしてました。
2ヶ月の終わりごろになるとしっかりしてくるので、手袋型の体洗いを使用されても良いのでは?
動き始める頃なので、結構便利でしたよ。
うちの子も軽いアトピーだったのですが、2歳頃になると落ち着く子が多いですよ。
    • good
    • 0

私は産院でガーゼでの洗い方を習ったので、手洗いの経験がないです。

今考えたら手洗いでもよかったんですよね。

で、ガーゼよりもっと使いやすくて肌に優しいもの・・・と探して行き着いたのが、「海綿スポンジ」でした。
ドラッグストアで、赤ちゃんのお風呂用品のコーナーに400円くらいで売ってました。(確か2個入りだったような気がします)
使ってみたら分かりますが、すご~く肌に優しいです。
今7歳の息子が乳児の時の情報なので、今も絶対置いてあるはず、とは言い切れませんが、興味があったら、薬局に行った時に、ちょっと探してみてください。
個人的にはお薦めです。
    • good
    • 0

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。


お風呂は手洗いメインですよ。
泡で出てくるベビーソープを使ってます。
液体のベビーソープをもらったので、こんにゃくスポンジを使って泡立てて使ったりしてます。けど、体をこする目的じゃないですね(^-^;)
体は泡で洗います。自分のフェイシャルケアと同じ要領で(笑)
くびれの部分なんかは手のほうがしっかり洗えると思いますよ。

で、こんにゃくスポンジですが、とっても不思議な感触です。女性の顔洗いにもお勧めだそうですよ。
    • good
    • 0

2才4ヶ月の末っ子とすぐ上のお姉ちゃんは8才ですが、いまだに手洗いです。

後2人、上にいるのですが、その子達もたまに手で洗う事もあります。

生まれてすぐの頃は、手洗いとガーゼ使ってました。3番目のお姉ちゃんがアトピーで、手洗いの方が良いと言われてずっと手洗いだったので末っ子も手洗いです。

他の方も言われてますが、アトピーに限らず、皮膚の弱い方は特に手洗いの方が良いそうです。(大人でも。)
    • good
    • 0

私は30代半ばの母親ですが、私を含め1歳3ヶ月の娘もずっと手洗いです。


その代わり石鹸をよーく泡立てて、泡で身体を洗うようにしています。
その方が私も娘も皮膚が乾燥しなくていい感じ♪ですよ。
老人性の乾燥肌の人にもお勧めしちゃいたいくらいです。
    • good
    • 0

ちょっと他の回答者様と年齢が離れるのですが、、、



7歳:小学生ですがまだずっと手洗いです。

皮膚が弱い訳ではありませんが、おっしゃるとおり体を洗う、専用の手袋などでは刺激が強そうな感じがしますね。

皮膚科のポスターで見たのですが、皮膚が弱い人は、何歳になっても手洗いが良いそうで、私(母親)も最近は乾燥するので、手洗いしてますよ。
    • good
    • 1

1歳2ヶ月です。


うちの子もまだ手洗いです。

肌が弱いので、赤ちゃんにやさしいと書かれているものでもけっこう刺激が強かったようで、1回使ってから使っていません。

まだまだ手洗いで十分ですよ。
    • good
    • 0

1歳10ヵ月です。


うちもずっと手洗いです。
しかも、最近は肌の乾燥がひどいので、お尻周りと頭しか石鹸で洗っていません。
    • good
    • 0

こんにちは。


4歳1ヶ月でまだ手洗いです。

まだまだ十分手洗いでいいと思いますよ。
肌が乾燥するので一度皮膚科にかかったときに、「手洗いで十分、石鹸を使うのは2回に一度でいいくらい」と言われました。

質問者さまのお子さんは生後一ヵ月半と言うことなので、新陳代謝も激しく、毎日石鹸で洗ってあげたほうがいいと思いますが、手でいいと思います。
    • good
    • 0

1歳4ヶ月(もうすぐ5ヵ月)のママです。



ずーと、手で洗ってます。
あるテレビで、スポンジを使ってゴシゴシした場合と、スポンジでよく泡立てた泡で撫ぜた場合と、汚れの落ち方がどれくらい違うか比較していました。
結果はどちらも変わらず、汚れは落ちているということでした。
最近はよ~く泡立つタオルなども出ていますし、私も一緒に手で洗っているくらいです。
参考にしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!