プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。

その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。

首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。

田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

看護師ママです。

No.1の方の対処でよいと思います。
亜鉛華単軟膏はただれ、かぶれに有効な皮膚を乾燥させる軟膏です。
ロコイドは塗らずに、軽いかぶれなら、それだけで十分かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

皮膚を乾燥させる薬だったんですね。
塗ってみたらたしかに赤みがひいてサラサラしてきたように思います!

ありがとうございました。

肛門の周りが赤くなっている原因が真菌?なのか摩擦なのか・・・など、いろいろあるみたいです。

以前かかりつけの医師に見せた時言われたのですが、もし菌で炎症しているならロコイドでは逆効果になってしまうそうです。なので体の湿疹用のお薬はあまり塗らない方がいいのではないかと思います。
聞いたのが数年前なのでうろ覚えですみません^^;
私は肛門周囲のかぶれがひどい時「エキサルベ」という薬をもらいました。それ以外ではロコイドを塗っていました。
大変ですけど、おしりがかぶれてしまった時はオムツ替えの度にシャワーで流してあげるのが1番いいと医師には言われました☆
    • 3
この回答へのお礼

逆効果になることもあるんですね…

自己判断で薬を使うのはやっぱり怖いですね。
ロコイドが入っていない方の軟膏を使ってみて反応をみようと思います。

ありがとうございました。

亜鉛華軟膏をたっぷりぬって、ウンチなどで汚れたらオリーブオイルを含ませたコットンなどでふいてまた亜鉛華軟膏をたっぷり塗ってを繰り返す。

治ならければ病院へ
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました!