アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近4歳の娘が「おしっこする所が痛い。」と言います。
「ちゃんとおしっこしたら拭いてる?」と聞いてみると、たまに拭いてないようです。「ちゃんと拭かないから痛くなるんだよ?!」と言いお風呂に入る際はよく洗うようにしているのですが、洗うときも泡がしみるのかたまに「痛い」と言います。しょっちゅう痛がる訳ではないのですが受診するべきでしょうか?少し受診に抵抗があります‥ちなみにうんちの場合は「出たー」と呼ぶので拭きにいきますが、おしっこの場合は一人でいって流して手を洗い、戻ってきます。どう対応したら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子も小さいとき、同様の経験がありますよ! やっぱろちゃんと拭いていないので、拭くように言って、大きくなったら直りました。

(拭くようになったので) 女性の場合は大隠唇の内側に恥垢がつくのでお風呂でよく洗ってあげましょう! あまりひどいと、先の方がおっしゃるように軟膏が必要かもしれませんのでお医者さんに行ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘はたまに見に行くと拭くのですがTVをみている時のトイレや遊んでいる最中だと拭かずにすぐ出てきてしまうようです。しっかり言い聞かせるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 10:38

こんにちは。


私の娘(4歳)もおしっこの時に「痛い」といって大泣きするときがあります。
「ちゃんと拭いてる?」というと、曖昧な返事・・・。
まだ上手に拭けないんでしょうね。ちょこちょこ親が見てやるのも必要かと思います。

私の場合は、軟膏を少し塗って様子を見ます。
前に皮膚科で「かぶれ」の時にもらったやつを・・・。
デリケートな部分につけるので、気になさる方もいらっしゃるでしょうが、私は塗ってしまっています。(^^;)
今のところ、塗ればすぐ直っています。

あと、お風呂ですが、陰部を石鹸でゴシゴシ洗うのは気をつけたほうがよさそうです。
もし石鹸で洗ったら、すぐ流してあげないとしみる時があります。(大人でも)
どうしても石鹸で洗うなら、手に石鹸をつけて流し洗いでも十分だと思いますよ。

他の方が仰るように、膀胱炎やカンジタだと厄介なので、心配なようでしたら小児科の受診をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟膏はやっぱりあった方が良いですね。受診に抵抗がありましたが安心しました。今度つれて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:30

やはり女の子は汚れがつきやすいのでかぶれやすくなると思います。

あまりティッシュでゴシゴシやっては逆効果なので前から後ろへ抑えるようにやさしく拭くようにしてみては。あまり痛がるようなら1日に2~3回くらい石鹸を使わずお湯で洗ってあげではどうでしょうか?それと軟膏をもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり軟膏はあった方が良いですね?受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:15

おはようございます。



うちの4歳の娘も、お股の皮膚が弱いらしく、少しでもおしっこの拭き残し(?)があると、赤くなって痛がります。
なるべく、トイレに一緒に行ってやさしくトントンと拭いてやるようにしていますが、よく痛がります。
赤くなっている時は、質問者さんの娘さん同様、お風呂で洗うときにも痛がります。
ウォシュレットしようか?と誘うんですが、怖がってダメです。
うんちの時も、トイレットペーパーで拭くだけだとすぐに赤くなってしまうので、毎回ウェットティッシュで拭いています。

私が実践しているのは、少しでも痛がったら、早めにシャワーをかけてやるようにする。石けんを嫌がったら、お湯だけでも。
後は、しばらく足を広げて座らせて、よく乾かすようにする。
赤くなってきたら、軟膏を薄く塗る。

以上は、あくまでも周りがかぶれやすいという場合です。
おしっこする所・・・というのが、微妙な感じなのですが、おしっこが出るときに痛い・・・とかいう場合は、膀胱炎なども考えられるので受診してくださいね。(最近、お友達に5歳の娘さんが膀胱炎になったので心配です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう痛がる訳では無いのですが 痛む時はしばらく痛いと言っています。痛がった時の事を考えて軟膏は必要なようですね。今度小児科へ連れて行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:08

うちの子は(女の子)11歳になった今でもおしっこの時ふかないいんです。

だからたまに赤くなって、痛がるときがあります。
その時は女性のデリケートの場所のかゆみに使うフェミニーナ軟膏を塗ります。すぐ良くなります。
ただ、カンジタ菌だったりすると直らないので、できたら小児科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり軟膏は必要なようですね‥。痛みが続くようでしたら小児科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/31 11:02

うちもよく痛がります。


病院でアンダーム軟膏をいただいておりましたので、痛がるときはつけてあげると数時間で赤みが引きますが、ステロイド系?だったので、よっぽど痛がるときにしかつかいません。
やはり基本は拭く・洗うですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう内容で受診する人はいるのかな~‥と思い抵抗がありましたが安心しました☆あまりにも痛がるようでしたら受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 10:47

家の子は男子ですが同じような事があって小児科へ行ったらかぶれてて軟膏を処方していただきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の子でもあるんですね‥年内に3人目の出産を控えています。初めての男の子出産です。分からない事が沢山でてきそうですね‥(/_;)

お礼日時:2006/10/31 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!