プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる男の子のままです。
今日は珍しく旦那が早く帰ってきて、「久しぶりに銭湯に行ってくれば?」なんて提案をしてくれて、上の娘を連れて行ってきました。
18時半に母乳プラスミルクを飲ませたので、21時頃までは持つな・・と思いつつ、出かけてしまいました。
20時半ころ、お風呂からでて体を拭いていると旦那から電話・・・。
「泣いてたから飲まそうと思ったら90℃のまま飲ませてしまって、大泣きしている、今はミルク用の水ってのがあったからそれを飲ませている・・・。」と!!
慌てて髪も濡れたまま帰りました。

すやすや眠っていて、ほっと一安心でしたが、このままでもいいものか・・・。
それからミルクも母乳も何回か飲んでいますし、起きているときは最近見せてくれる笑顔もあります。
そんなことがあったので、気にしすぎかもしれませんがミルクを少し吐いたり(普段も少し吐くのはしょっちゅうですが・・・)呼吸が荒く感じて胸が動きすぎ??とか色々と過敏に感じてしまいます。
使っている哺乳瓶が母乳相談室といって穴が小さくてあまり出てこないものなので、そんなにたくさん飲んでしまったわけではなく、口の中は特に赤くなっているとか、水ぶくれとかは見当たりません。

旦那も落ち込んでいるようですが、熱いと思わなかったの??と聞くと思わなかった・・・と。
私ももしもミルクになったら・・という指示をしていかなかったのがいけなかったと自己嫌悪です。
60度にもできるポットでいつもは60度にしているのに今日に限ってお客さんが夕方あったので、90度に再沸騰してしまっていました。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
病院へは行かれましたか?

A 回答 (4件)

こんな所で呑気に質問するより、そうそう事があったらまず病院に電話して対処方法を確認するべきではないですか?後々後遺症などあったらど

うするのですか?子供の事ちゃんと考えてください
    • good
    • 51

90度はかなり高温ですね。


私も過去に時間がなくて十分冷まさず熱いまま与えて大泣きされた経験があります。
私の子供は口に含んだものを瞬時にペーっと吐き出してました。
(口の中に入れておけなかったんだと思います)
当時は私もものすごく心配して、同じく水ぶくれになってないか、火傷が残ってないかくまなく探したものです。
でも結果は大丈夫でした。
1日様子みてから病院に連れていこうと思いながらけっきょく行かずじまいでした。

ただ今回は温度も高いので心配ですね。
どうしても気になるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。
手遅れになるのが1番恐いと思います。
    • good
    • 9

こんにちは。

その後赤ちゃんの様子はどうですか!
過敏になってしまう気持ちすごーくわかります。今元気におっぱいやミルクを飲んでいるなら心配ないと思いますが、小児科が今日やっているようなら受診してみてはどうでしょう。クヨクヨ心配してるより、医師に「心配ないよ」と一言言われるだけでもう安心できますし、今後万が一同じようなことがあった時の対応なんかも聞いておけるし…。もし少し異常があればそれなりの処置や対応をしてくれるだろうし…。安心をかうつもりで受診してみてはいかがですか?旦那さんもきっと心配されてるでしょうね。でも優しい旦那さんですね。
    • good
    • 9

はじめまして^^


5歳と1歳5ヶ月の男の子のママです^^
それは確かにめっちゃ心配なりますね・・・

私も二人目の時、設定を間違えててミルクが熱くてやけど??ってなった事があります。(うちも主人が^^;)が、様子をみました。大丈夫でした。
スヤスヤ寝てるなら心配ないと・・私なら様子をみます。
あきらかにのどに水ぶくれができてたり誰がみても様子が。。
ってわけじゃなさそうですし、(そういう時は少しの事で確かに過剰に反応してしまいますよね^^)
もしやけどとかなら痛くて寝れないと思うし、
なき続けてると思います。
ヘルパンギーナでのどが痛いときでも、うちの子は寝れなくて
なき続けてました(2か月の時)

なので私なら様子をみます。大丈夫だと思います。それで、次にお乳を飲む時にないたりいたそうな反応を示したら病院にいくと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

その後、朝まで気になって眠れませんでしたが、何事もなく元気です。

実際に現場を見ていないだけに、必要以上に悪いほうへ・・・と考えてしまいますが、今回はこの失敗を生かして、これからの育児につなげればいいのだ・・・と少し思えるようになってきました。

落ち込んだ私にプレゼントなのか、昨日から「うーーうーー。」と声を出して笑ってくれたり、話しかけてくれるようになりました。

本当に皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A