プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後100日を過ぎた男の子のママです。
昨日、予防接種に行って来ました。
うちの子は大きい方だな~とは、漠然と思っていましたが、会場に来ている他の赤ちゃんを見てびっくり!!!二周り位大きいのです。特に頭なんてみんな小さくてかわいい~と思ってしまいました。(対象は3ヶ月以上6ヶ月未満なのでうちの子は早くに受けた方だと思います。それなのに・・・)
生まれたときの体重は約3,300g・身長は52cmでした。現在は、10日前位(生後約90日)に計った時は約7kgでした。
母乳が全く出ないため、完ミです。
一日に5~7回、800~1100cc位です。
栄養がいきすぎなのでしょうか?
ちなみに、主人は180cm80kg、私も160cmで太めの方です。

A 回答 (6件)

下の子がちょうど同じくらいです。

3か月健診いってきました。6.3キロです。女の子です。
で、上の子(男の子で、出生体重は3600グラム)が同じ時期にどれくらいだったかなと母子手帳を見てみたら6900グラムでした。
母子手帳にのっている「発育曲線」の表を見ましたか?表の中に色の変わっている部分がありますね?だいたい90パーセントの赤ちゃんがこの帯のなかに入るという目安です。これでいくと3か月で7キロぐらいはの帯の上の方です。つまりちょっと重い方、という程度です。異常に大きいというサイズではありませんよ。
うちの上の子は体重は少し重い方、で、身長はこの帯の一番上の方ではみ出しそうな勢いでした。が、1歳すぎるころから、身長体重ともに平均的になり、5歳の今では幼稚園のクラスで一番ちびっ子です(笑)。
赤ちゃんに太り過ぎはないそうですよ。少し大きくなっておかしなど食べるようになったら、栄養の偏りなどで肥満する場合もあるようですが、おっぱいやミルクだけの時期は飲みたいだけ飲ませて大丈夫。たとえ、相撲取りのようにぷくぷくでも、それは大人の肥満とは全く違うものなので心配ないそうです。赤ちゃんらしくて可愛いってなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、今のところは太りすぎはないんですね?
納得です!!!
赤ちゃんだし飲みたいだけ飲ませてあげたいし、
それで太っても仕方ないですもんね。

お礼日時:2006/05/19 22:00

こんばんわ。



うちの子は小さくて1歳児健診でひっかかったぐらいなのですが・・・

うちの姉の子は男の子で3ヶ月健診のときに9.8kgありました!
街で一番大きい赤ちゃんでした。

今、1歳9ヶ月の彼は13kgとちょっと大きめぐらいに落ち着きました。
なので心配するほど質問者さんのお子さんは大きいとは思いませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9.8kgとは、かなりビッグですね。
その赤ちゃんと比べると、小さいですが・・・

お礼日時:2006/05/19 21:57

こんにちは。

3ヶ月の男の子の母です。母乳とミルクの混合です。生まれたときは2960g、身長は46センチ。ちょっと小さめと言えば、小さめでした。現在同じく約7キロです。同じぐらいかなぁ~と思います。(#^.^#)
まだ同じ月齢の子達に会った事がないので、他の子と比べてどうかとか分からないのですが、0歳でムチムチでも離乳食始まるとそうでもなくなったりもするので今はまだあんまり気にしなくても大丈夫かな。と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ位ですね。
気にしすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 21:55

こんにちは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。



出生時が3300なら、全然問題ないですよ。(*⌒▽⌒*)
それに、ミルクだと太りますし・・・

うちも完ミです。
上の子より、下の子の方が飲みが早いし、よく飲むんです。
下の子は出生時2418で、4ヶ月検診時6900でした。
太りすぎかと思いきや、標準区域内でした。

以下余談になりますが・・・
そのうち、体重は増えるけど身長は伸びないとか、
身長は伸びているけど体重が増えないといった事がありますが、心配ないです。
体重が増える時期は身長が伸びず、身長が伸びる時期は体重が増えませんので、参考まで・・・m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりミルクだと太りますよね?
栄養バランスはバッチリでしょうから。
そのうち、締まるのを期待します。

お礼日時:2006/05/19 21:53

こんにちは。


私も同じ3ヶ月女児の母です!(まだ100日越えていません)
でも。。。もうすでに7kgは超えてますよ~~(笑)
私も最初はびっくりしてました、1ヵ月健診で会った子達があまりにも
小さいので、ウチのこは・・・これでいいのかと。。。
でも、別段ミルクを減らしたりはしませんでした(母乳と混合です)
この間、湿疹が酷かったので小児科に行った時、
先生に伺ったけど「ま、順調に育っているので問題ないですよ」
「ハイハイが始まれば、もう少しほっそりなるかな!」なんて
かる~く言われましたので、ま、いいか!と思うようにしました。
最初が3300gですよね!大体三ヶ月で倍位増えていたら良いと言う事ですので
それぐらいで問題ないと思いますよ!
男の子だし、いいじゃないですか!ウチは女の子ですもん(泣)
ちなみに友人の子は4ヶ月の時に9kgあったそうです、
今は普通サイズの子供ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生がそうおっしゃているなら安心ですね。
気が楽になりました。

お礼日時:2006/05/19 21:50

全然ですよ!!!



うちなんて、2/1生まれですが、
昨日体重計ったら7、6キロもありますから^^;

しかも完母です・・・。

まだ予防接種してないので身長はわかりませんが、
買い物に行くたび、半年位の赤ちゃんに見られたり、
オデブちゃんと言われます・・・><

旦那も私もいたって普通体型です☆

私も大きくてこのままだとホントに肥満児になるんじゃないかと不安になってるときに叔母に、
「世の中には病気でろくにミルクが飲めない子もたくさんいる。そんな子はガリガリに痩せてるよ。そんな悩みは贅沢だ。」
と言われ、確かにそうだー;;と思いました・・・。

ちょっと大きい方がムチムチしててかわいいな☆と^^

それに、8キロまでだったら標準だそうです♪

うちも生まれたとき、若干大きく、3540グラムでした☆←関係するのかな!?

顔つきもかなりハッキリしています。

いいじゃないですか^^!
しっかりガッチリしてるんですから^^☆

私は、もっぱら長時間抱っこするときは、抱っこ紐使ってます。重いので・・・苦笑

ハイハイし出すと引き締まるらしいですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイハイするようになったら、引き締まると良いのですが・・・
今日は、生後半年に見られ三ヶ月半と告げると「横綱だね」と言われました。ちょっと、ショックです。

お礼日時:2006/05/17 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A