アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。

今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。
160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。
ごくまれに全部飲みきることもあります。

とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。
泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、
結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。

飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、
うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか?
今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。

それから、夜は1~2回起きるのですが、
間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。
あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。

この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今6ヶ月になる息子がいます。


うちの子も4ヶ月の頃は120mlくらいを2時間半から3時間ごとに飲んでました。
(少ない時は80mlしか飲まない時も)
ミルクの缶にはこの時期の1回の量は200mlと書いてあるので、
1回に飲む量がこんなに少なくて良いのか心配でしたが、
うちの子は、飲まないわりにふっとっていました(4ヶ月検診で7.6kg)
ので特にそのまま様子見てました。

今は6ヶ月になりましたが、200mlを4時間半から5時間ごとに飲んでます。
質問者さんのお子さんの体重は少しでも増えてますか?
少しづつでも増えているなら大丈夫だと思いますよ。
今のまま欲しがらなくても3時間あけて飲ませるかんじでいいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 1

同じです! もうちょっとで4ヶ月の子がいるのですが、3時間おきだと100gほどしか飲みません。

朝起きてきたときなんか、5時間以上たってるのに50gとか・・・。

でも4ヶ月頃になるとお腹の減りが自分で分かるようになるらしいので、泣いたらあげるにかえました。そうすると4時間以上あるくようになりましたが、200gちかく飲むようになりました。やっぱりほしくないときにいくらあげても量は飲まないようです。親も用意と片付けで大変だし、泣くまであけてみてはどうですか?

赤ちゃんはお腹がすけば自分で泣いてアピールできる月齢なので、泣くまで様子をみてみて、それでも1日の量があまりに少ないとか、体重が増えていかないなら、病院や福祉センターなどで相談されてはどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
うちの子も朝すぐのミルクは30とか50とかあります。
30分くらい経たないと100以上は飲んでくれません。

ためしに泣くまで待ってみようと思い、授乳間隔を4時間あけてみたところ、とくにミルクを欲しがる様子もなく、5時間が経過しても泣きもせず・・・。

5時間も経ってるとさすがにお腹もすいてるはずだろうと思い
ミルクをあげてみましたが、140mlしか飲みませんでした。

その後も5時間はあけすぎだと思うので4時間間隔であげてみたところ、だいたい140mlを飲んで「いらない」と哺乳瓶を出します。
1日のトータルは700mlくらいです。このままで問題ないでしょうか?
機嫌は悪くないですし、おしっことウンチも出ています。

またたくさん質問してすみません。

補足日時:2007/02/04 21:58
    • good
    • 5

こんにちは(^。

^)
1児の母です。

乳首は何サイズを使ってますか?
乳首が小さかったり、ふたをきつく閉めすぎてはないでしょうか?
ミルクの出が少ないので、のむのに時間がかかってそれでおなかいっぱいになったということはないでしょうか?
またミルクが冷たくなりすぎて、ということもないでしょうか?

そうでなければ、一度にたくさん飲めないんでしょうね。また、足りてるようなら大丈夫だと思いますよ。(飲んでもグズったりしてませんよね?)
缶に書いてあるのはあくまでも目安ですし、子供によって量は違います。量をふやすのも20ミリずつふやしていけばいいし、時間も一度に飲む量が増えてきたら空けていけばいいわけですしね。

飲んだあとゲップは出ていますか?
あげれば飲むし、回数を減らしても同じペースなら、授乳間隔をきめてあげるのもいいかもしれませんね。

夜中はミルクあげてもいいんじゃないでしょうか?おなかがすいて起きて泣かれるよりはいいですもんね。
うちの子も夜の11時とか12時頃にミルク飲ませたら朝まで寝てくれますよ。

赤ちゃんのペースがあるから今のままで大丈夫だと思います。あとはママが疲れやストレスをためないでくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ためしに授乳間隔を4時間あけてみたところ、とくにミルクを欲しがる様子もなく、
5時間が経過しても泣きもしなかったのですが、こういう子もいるんですか?

5時間も経ってるとさすがにお腹もすいてるはずだろうと思い
ミルクをあげてみましたが、140mlしか飲みませんでした。

その後も4時間間隔であげてみたところ、だいたい140mlを飲んで「いらない」と哺乳瓶を出します。
1日のトータルは700mlくらいです。このままで問題ないでしょうか?

乳首はピジョンのMサイズを使っています。Lサイズにするべきでしょうか?

またたくさん質問してすみません。

補足日時:2007/02/04 21:56
    • good
    • 6

3人の子供を持つママです☆


ミルクをあまり飲まないと不安ですよね~
うちも1番目はそうでした。
途中で飲まなくなった場合、1度ゲップをさせてからまたあげると飲む時もありますよ~☆
ゲップで苦しいのが無くなって、また飲むんですよ(^o^)

それでも駄目なら「しょうがない」と諦めていました。
私は3時間以上あくと気になるのはわかりますが、お腹がすいて泣いたらあげてました☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A