アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。

授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。

何か病気でしょうか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

結構そんなものです。


泣き喚くわけはないのですよね?
うちの子は、熱さで同じような傾向はありましたよ。
(上の子は、熱めが好きでしたが、下の子はぬるいのが好きでした)

あとは、どうダッコして飲ませているか分かりませんが、その感覚がしっくりしなくての時もありますよ。(時には反対とか少しダッコしてあげてからとか工夫でよくなることも)
ミルクは、1日の合計が適応範囲であれば問題ないと思いますよ。

多分、のんでいるので問題ないとおもうのですが、乳首の穴が洗ったあとふさがることがたまにあるので・・・

ちょっとお腹一杯なったのかな~?、飽きたのかな~?、動きたいのかな~などと話しながら日々過ごせればよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
ミルクの温度で好きずきがあるのは初耳でした。
あと、もしかしたらミルクを飲ませ方もあるかもしれません…。あぐらをかいて飲ませるとよく暴れてるような。。。そう思うと息子に悪い事をしていたのだと反省します。
いろいろと経験談を教えて頂いてありがとうございました☆参考になりました♪

お礼日時:2009/02/23 12:38

私も経験があります。


そのとき小児科の先生に相談したら
『おいしくてたくさん飲みたいのに、おなかがいっぱいで飲めなくなってきてイヤイヤしてるんじゃない??』
っていわれて、なんだか心が軽くなったのを覚えています。

2ヶ月ぐらいだと、まだママ歴も2ヶ月!
まだまだ親子のタイミングが合わないこともありますよ。
3ヶ月ぐらいからだんだん落ち着いてきますから、安心してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
この時期は満腹中枢が発達すると聞きました。それもあるのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/02/23 21:01

赤ちゃんはいろいろです^^



泣く子に泣かない子に飲む子に飲まない子に。。。
あげたらきりがないくらい様々です^^

元気なら大丈夫だと思います!

下の息子がそのくらいの頃は・・・
飲みたいのに眠くて飲めない、あーでも飲みたい
あーでも眠い、そのうちギャー><
お腹空いてるはずなのに飲まない、具合でも悪いのかな?
でも熱なければ良し!
寝れない日が続けば8時間まとめて寝る事もありました!
そんなこんなで現在2才3ヶ月です^^
笑うんですか?可愛いですね^^

「こうするといいよ」は気休めにしかならず
赤ちゃんというのは融通が利かないのが当たり前!?
うちの子はこうでした!って言える様楽しく育児してます^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
よくこちらで相談に乗ってもらってるんですが、ほとんど自分自身の気休めでした(笑)
でも、皆さん丁寧に返答してくれるんで読むだけで頑張ろうって思えるんです☆皆さんには感謝です!
tmrp2005さんもありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A