プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日健康診断にいったら、ミルクを薄めるように
いわれました! 1ヶ月のとき、4500 2ヶ月で6500 増えるのが早すぎ・・。

母乳の出が悪いので絞って一日1回から2回と、後ほとんどみるくです。1回は、160くらいです。

体重の増えすぎで肥満にならないかとか、ずっとおおきなままでしょうか?身長は、63センチです。
体重増加を抑えるため 今できることは、ないでしょうか? 栄養士さんからはミルクをうすめたらは?ということでした。

すごく悩んでます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


大きな赤ちゃん結構じゃないですか!

家の長男も3ヵ月の時は、7200グラム、63.5センチ、次男も7200グラム、60センチでしたよ。
身長と体重のバランスからすれば肥満ではないので大丈夫ですよ。
これから身長の伸びの割に体重がボーンと増えてしまうという事がないかぎり、心配する事はないと思います。
長男はすでに6才。1年生ですが、139センチ、32キロになりました。
このまま同じ速度で成長していくと、2メートル超えてしまうそうです。(笑)

ちなみに長男は予定日より10日程早く、次男は22日早く生まれています。
母乳は出が悪く、3ヵ月から完全にミルクだけで育ちました。
一日のミルクの量を守ってあげてましたから、ミルクを薄めた事はありませんでしたよ。
お白湯とかもあげていましたけど、肥満すぎるとは一度も考えませんでした。
でかいなぁとは思ってましたけど。(笑)

赤ちゃんの頃は丸々していますけど、歩くようになればだんだんと細くなっていくものです。
悩む必要は全くありませんよ。
これからも子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0

まだ3ヶ月ならそんなに気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。


うちも、上の子(男の子・出生時2600g)は3ヶ月の頃は7.5キロありました。
1歳4ヶ月の今は1.5キロで、結構大きい方です。
下の娘(出生時3100グラム)は今2ヶ月ですが、7キロ近くあります。
二人とも、2~3ヶ月の頃はミルク200ccは飲んでます。
体重だけでなく、身長とのバランスがとれていればいいと思いますよ。
遺伝で大きくなる要素をもっているのかもしれませんし。
今はいっぱい成長する時期ですから、ダイエットは可哀相かなと思います。
ハイハイや伝い歩きをするようになれば多少は体重増加がセーブされますし、歩き出すと急に顔がスリムになりますよ。
過剰にミルクを飲みたがるようなら、出なくてもおっぱいを吸わせてあげてみては?
安心して眠ってはくれませんか?
おしゃぶりで気を紛らわせてあげるのも手ですが・・・。
30分でも気を紛らわせれば、トータルで1日の授乳回数は1~2回減りますよ。
    • good
    • 1

小さくても悩んじゃうけど、大きくても心配になりますよね。

3人のコがいますが、2人目は3100gで生まれ 1ヶ月検診時には、5200g 4ヶ月検診では 8500gでした。ちなみに完全母乳です。そして 3歳になったばかりの現在 18キロもあります(*_*) 標準よりかなり大きい状態です。
6歳の長男とは、1キロしか違わないんです。

よく6ヶ月までに脂肪細胞の数が決まると言われていますよね。6ヶ月の時点で わりと大きめちゃんだと 3歳くらいまでは 結構 ぽっちゃりさんだと思います。

でも身長もあるみたいですし、それほど心配なさらないでもいいかと思います。
他のかたも回答されているように、動きだすとある程度は しまってきます。また幼稚園や保育園にはいって、運動量が増えると体重の増加も落ち着いてくるかと思います。

うちのコの場合は、泣くたびにおっぱいをあげていたからかなあ・・・って思います。泣くとどうしても おっぱいが足りないのかと思って、あげちゃったりしていたのですが、ほんとは ただ単に抱っこしてほしいとかだったのかもしれません。

milukimamさんのベビーちゃんがもし泣いた場合 すぐにミルクや母乳を与えてしまうのではなく、とりあえず抱っこしてあげて 本当に欲しがるようであれば、授乳してみてはどうでしょうか? そうすれば、間隔も多少あいてくると思います。

まあ、パパさんかママさんが大きい場合は、ビッグになる可能性大ですから、あまり気になさらないでもいいかと思いますよ。うちは パパさんが 180センチくらいあるので
多分大きくなる素質があるような・・・(~_~)
    • good
    • 3

もうすぐ1才になる女の子の母です。


うちの子も1ヶ月検診の際、出生時より1800gも増えてました。
4ヶ月では8kgを超えていて、私も女の子だし
肥満児になってしまうんじゃないかと心配しました。
でもハイハイが始まってつたい歩き~ヨチヨチ歩きと
運動量が増えてきたせいか
今はスッキリ締まってきましたよ。
身長は少し大きいですが、体重は平均よりやや大きいぐらい。
娘が通っている保育園のお友達も
最初は娘より大きかった子が成長と共に
スッキリ締まってきている気がします。

食欲旺盛な元気なお子様なんですね。
うちの子はミルクもオッパイもごくごく飲んで
はじめこそ心配しましたが
離乳食が始まっても嫌がることなく食べてくれ
とっても助かりますよ。

ちなみに私はその頃、娘が重くて腱鞘炎になりました。
頑張ってください!
    • good
    • 1

8ヶ月のママです。


うちは3ヶ月入るときは6300くらいでした。身長は62センチ。
でも、友達で家のこと同時期に生まれた子で3ヶ月直前で8キロ超えてた子をしってますよ。
で、8ヶ月の今はどうか?っていうと、8キロだった子は8800グラムで、うちの子は9300グラムに成長しました。身長は74センチ。しかも完全母乳ですよ。
現在、伝い歩きしてます。
運動をよくしてるので心配してませんがかなり大きいことは事実です。
動けばやせるって言うけど、動いても体重重いってこともありますよ。ちなみにうちのこは見た目はもっと軽く見えます。
そんな心配ないのではないでしょうか?
身長との兼ね合いもあると思うし・。
    • good
    • 1

11ヶ月の子供がいる新米ママです。



出産時は○kgだったんですか?うちは大きく産まれたので(4436kg)3ヶ月では160位飲んでましたよ。でも授乳時間(自分の中である程度決めてあると思いますが)以外はほうじ茶やむぎ茶をあげてました。実際母乳にも限界があったので・・・
あと他の方も書かれていましたがそろそろうつぶせトレーニングすると良い運動になるんじゃないかな。お勧めしますよ。
現在は11ヶ月で体重11.6kg 身長78cmと大きめですがとっても愛しい我が子ですよ。

この回答への補足

出生時 2990グラムと普通です。けど、破水のため
20日も早く生まれたんです。
もともと、大きくなる素質があるのかも。

補足日時:2005/09/09 13:54
    • good
    • 2

そろそろ首が据わってもいい頃ですので、運動させてはどうでしょう。


運動といっても、腹ばいにさせて首を持ち上げるくらいですけど。
普段使わない筋肉ですので、結構な運動になるはずです。

あとは水分補給をミルクではなくお茶(麦茶・ほうじ茶)や白湯にするくらいでしょう。

今の時期はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
動けるようになると、急に引き締まってきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A