アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後2ヶ月半の女の子のママです。

完ミで育てています。
いつも左腕に頭を乗せるように抱っこしてミルクを飲ませているのですが、さきほど家の倉庫整理の際に左腕を怪我してしまいました。
子供を支えるのはあまりにも痛いので、子供が苦しくなければ布団に寝ている状態のままミルクをあげたいのですが、どうなのでしょうか。

やはり飲みにくかったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

それはそれは大変ですね・・・



完全に寝ている姿勢だと、ミルクが気道に入ったりするかもしれませんので、
枕やクッションを使って上半身を起こした姿勢にしてあげると良いと思いますよ。

足であぐらをくんで、クッションを太ももあたりにおいて、
赤ちゃんの頭がクッションの方へ向けて寝かせると、ちょうど
良い姿勢になりませんか?
目線も抱っこしている時とあまり変わらないし・・・

とりあえず、上半身を起こした姿勢であれば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:00

生死を分けるくらい危険かもしれません。



寝たままだと、気管に入ってしまって、苦しくてアワを吹いてしまうかもしれません。

アグラをかいて、その中にお子さんを入れて、太ももに後頭部をのせてから少しずつヒザを立ててみてください。ちょっと辛いですか、お子さんのためです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:00

>やはり飲みにくかったりするのでしょうか?



試しに一度、質問者さん自身が
「寝たまま飲み物を飲む」ことをやってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:00

私も寝たままはあまりしないほうがいいのでは、と思います。


3つ子ちゃんなんかだと寝かせといてポンポンポンとくわえさせたりもしますが、
胃の形も大人と違って真っ直ぐに近いので逆流もしそうですよね。

でも急なことですものねぇ…
転がっちゃったら怖いのであぐらをかくような感じで
中にスポンと入れて上体をお越しぎみにするとか…

あまり参考にならなくてすみません…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:00

クッションなどを利用して、姿勢をうまく調節してみてはどうでしょうか。


また、バウンサーなんかも便利だと思います。
http://akasugu.net/s/gd/26730/RM/?SELECT_ROUTE_F …
寝たままの状態だと、やっぱり飲みにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 18:59

それは絶対にだめですよ。


飲みにくいどころか肺に入ってしまいます。
寝たきりの大人でも座らせて食べさせるくらいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんに苦しい思いをさせないように体勢など工夫してミルクをあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A