プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月半になる息子がいますが、体重は5200グラム、生後2ヶ月くらいから、男の子なのにほとんど体重が増えません。生まれた時は2600グラムと小さい方だったので、一応2倍の体重にはなってますが、最近は一日に10グラムも増えてません。もうすぐ4ヶ月検診があるのですが、とてもとても不安です。同じ月生まれの子は、すでに7キロを越してるのに。周りと比べちゃいけないとは分かっているものの、どうしても比べてしまいます。やっぱりどこかおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの娘も息子も乳幼児身体発育曲線の下をずーっと行っていましたよ。



特に娘は大きく生まれたのに、おちびちゃん。
ずーっと小さかったですよ。

一方息子は小学校に入ってから恐ろしく伸びて、
(小さいとき)何を悩んでいたのか・・・って感じです。(^^ゞ


まずは元気だったら大丈夫だと思いますよ!!

もし問題があるようなら、
4ヶ月検診でちゃんと指導していただけると思います。
http://www.akachan.co.jp/c_07/nursin/nursin_3_4. …

元気出してくださいね!!

参考URL:http://www.akachan.co.jp/c_07/nursin/nursin_3_4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!元気が出ました!
一応、息子は発育曲線の上をぎりぎりのって(ゆるやかなカーブ曲線で)いる感じなのでもう少し様子を見てみます。
miumiumiuさんのお子さんみたいに、きっと大きく育ってくれるものと信じてます!

ミルクの飲みっぷりもまあまあだし、今のところ元気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 09:04

ウチの娘は3098gで生まれました。

1ヶ月で5キロ弱2ヶ月で6キロ、4ヶ月で7キロを超え本当にまるまるとしていましたが、6ヶ月では4ヶ月の時とほとんど体重が変わらず、1歳では8キロちょっとでした。
元気であれば全然心配ないと思いますよ。
現在2歳9ヶ月、体重は約12キロです。同じ年のお友達の中では一番小さいですが、その分お下がりを貰ったりしてるので、逆に助かっています。
小柄だと服は長持ちしますよ。
1歳の夏に来ていた服ほとんどが今年もしっかり着れます(笑)
    • good
    • 1

うちの子も2700グラムほどで産まれて


4ヶ月健診で5000グラム程でしたよ!
はじめは「栄養が悪いじゃない?」と義母に
いやみを言われるし、(母乳だったので)
良く吐くし、すごく悩みました。
何度もお医者さんに相談に行きました。
その度に、「大丈夫。大人でも太っている人も
いれば、痩せている人もいるでしょ、
いくら食べたって太らない人もいるし。
赤ちゃんだっていろいろだよ。」
といわれました。
1歳半になる今も回りの子より2回りくらい
小柄ですがご飯も食べてるし
元気に遊んでいるし、あまり気にしなくなりました。
逆にママ友には
「軽くていいなぁ!何時間でも抱っこできるよ。」と
言われます。
#4さんが言われている通り、
減ってなければ心配する事ないですよ!
育児頑張ってください。
    • good
    • 0

初めてのお子さんですか?


体重の増加とか身長の伸びって気になりますよね。
栄養をきちんと取っていても動きが激しかったりするとエネルギーの消費が大きいのであんまり体重が増えないこともありますよ。
うちの子も4ヶ月検診のときは5000グラム程でした。
その後あっという間にデブチンになって・・・。
ミルクを良く飲んで比較的元気で活発に動いているのでしたら様子を見てもいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

生まれた時に標準か大きめだった子なら、もうすぐ4ヶ月検診という段階で7キロを超えていても不思議ではありません。


でも、生まれた時にやや小さめだった子が、同じ段階で7キロを超えていたら、ちょっと成長スピードが速すぎってことで、かえって検診で「要チェック」扱いされちゃうかもしれませんよ。
よその赤ちゃんと比べたい場合は、現在の体重ではなく、生まれてから現在までの成長スピード(カーブの曲線ぐあい)を比べてみてください。

はっきり言って、1日の体重増加量は、見ないでください。
キッチリ同じ時刻に体重測定してても、その時の状況が、「ウンチもオシッコも全部出し切った直後で、お腹スッキリ」なのと「溜まってますねえ、これから出すんです」とでは、全然違いますので。
うちの子なんて、それくらいの月齢の頃、1日に10gも増えないどころか、今日の体重が、前日と全く同じ数字の日っていうのが、2日に一度はあったんですよ。
でも、理由がハッキリしていたので、全く心配しませんでした。
何かと言うと、ウンチの頻度が2日に1回だったんです。ウンチが出た日は、前日(ウンチが出てない日)と同じ体重でした。見た目は同じ数字なんですけど、実質的には出したウンチの量だけ体重が増えてるってことですよね。
出したウンチの重さを測ってないので、具体的に何グラム増えたのかは分からないのですが、日々の何グラムの増加というのは分からなくても困らないのです。

大丈夫、病気とかで体重が減らなければ、問題ないです。
検診などでも、1日の増加量まで細かくチェックされることはないと思います。
    • good
    • 0

うちの子もすっごく小さかったです。


出生体重は3600で大きかったのに1ヶ月時点で1キロも増えておらず、その後もずっと「体重増加不良」と赤字で書類に書かれ要観察扱いになっていました(定期の検診以外に毎月体重測定が行われました)。
身長はしっかり伸びていたので「この子は体重分の栄養を身長に使っちゃってるのね~きっと・・・」と保健師サンや病院関係者の人にいわれつづけてきました。
とってもスリムな赤ちゃんで寝返りもハイハイも体についた肉が邪魔しないようですごく早くにするようになって、10ヶ月の時には一人歩きをしていました。

今は小学生になりましたが普通の体型です。
大きくなり始めたのは5歳の頃で1年で95の服が110までサイズアップしお金がかかりました・・・。
心配しなくてもいずれ大きくなりますよ。
個性です。
体の大きさよりも、元気が一番です。
    • good
    • 1

母乳育児ですか?ミルク育児ですか?



母乳だけだったらもしかすると量が足りないのかも・・・とか思います。
便の量・オシッコの量が減ったとか、いつまでもオッパイを離さないとかないですか?

ミルクの場合は、飲む量が減ったとかないですか?
今の時期は暑くなってきて空気もじめっとすることが多いので(今週はよく晴れてますが)夏ばて気味だと赤ちゃんも食欲が落ちますよ。

あと、3ヶ月になってくると、それまでより体重増加が落ち着く時期でもあると思います。
一日一日の増加量ではなく、1週間単位とかで考えた方が良いかもしれません。
健診の時に聞いてみるのが一番安心すると思いますが、体重が少ないだけでは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。yasyaさん。
現在母乳とミルクの混合です。
母乳は一日3回(後にミルクを60ぐらい足す時があります)、ミルクは一日2回(160cc×2回)です。
便は一日1回~2回、特別尿の量が減ったような感じはありません。おっぱいはなかなか離してくれないことがよくあります。

2ヶ月ころ、ウンチの回数がものすごく増えて、病院に連れて行ったんですが、軽い風邪と
診断されました。一応お薬をもらったのでその時は安心して帰ってきたのですが
それでもしばらくはウンチの回数が減らなかったので、おしりかぶれもかなりひどかったです。
その頃から体重の増えがあまりよくなかったのでそのせいかなとは思いました。

4ヶ月検診で相談してみます。

お礼日時:2004/06/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A