アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年の10月に2390gの女の子を出産しました。



体重はあんまり心配しなくても大丈夫ですよ^^
確かに小さく産まれた分、哺乳力も弱いですが
小さいのは個性。大人でも小柄な人、大柄な人っていますよね。

小さく産まれてすぐに平均的な大きさになる子もいれば
そのまま平均より小さいままの子もいます。
だからといって、それは異常。とはならないですよ。

私の娘は5ヶ月になりましたが、現在5600g。
平均でいったら2,3ヶ月くらいの体重しかありません。
でも、至って元気!弱々しさはありません。

2ヶ月時の体重は4075gと書いてあります。
でも、気にしてません。洋服が長持ちして親孝行だなー位です。

健診で問題なし、と言われてるのであれば今の姿が
我が子の個性!と思って小柄な赤ちゃんと認めてあげてください。
平均はあくまで平均。全員が平均ではないですよ^^

ちなみに、私は母乳は1ヶ月で辞めました。理由は単純に
人に預けやすいように、です。
すぐにミルクに変えていても小柄な赤ちゃんが大きくなるわけでも
ないですよ^^;うちがいい例です。

母乳でいきたいのであれば、これからもあげてください^^
それでは不安、というのであればミルクでも大いに結構!
お母さんのせいじゃなくて、赤ちゃんが少食なだけで
無理をすることはないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。個性ですよね。これからも育児がんばります。

お礼日時:2006/03/16 19:33

私は生まれた時、300グラム切る体重しかなく母乳も体力がなかったのでどんなに飲ませようとしても飲まなかったので、周囲を困らせたようです。


小学校上がってからも、3年生くらいまでは食欲も体力も同級生にはついていけませんでしたが、中学になって大人(女性)となった時と同時に体質が変わり丈夫になりました。今では、ちょっと標準体重を越えていますが。
まあ、基準は基準であると思いますが元気でいるなら大丈夫ですよ。
成長が遅くっても、まだ母乳やミルクで育てている段階ですもの。
普通に食事が食べれるようになった時、食べ物の好き嫌いがないように育てればきっと変わってくると思います。
無理せず、ゆっくりお母さんも一息着ける育児が出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。あまり気にせず温かく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 19:37

うちの子も出生時2570gしかなく、2か月検診では4000ちょっとで、質問者さんとほとんど同じくらいです。


現在5か月ですが、5350gしかないです。検診でも要観察になってしまいました。
4か月すぎると動きが活発になるから、なおさら体重が増えなくなるんですよね・・・。
でも泣き声はものすごく大きいし、元気いっぱい。
寝返りもちゃんとしてます。
私もミルクを足そうかずいぶん悩んだのですが、体重が前月に比べて、横ばいではなく少しずつでも増加してればいいと聞き、5か月たった最近ではあまり気にしなくなりました。
もう離乳食の時期なので、このまま母乳だけでいこうと思っています。
他の子と比べていると不安になると思いますが、無理にミルクを飲ませて太らせる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。離乳食がはじまったらまた変わるかもしれないですしね。元気なことに感謝して育児します。

お礼日時:2006/03/16 19:36

育児お疲れ様です。



生後何ヶ月までは体重は何グラムづつ増えて何ヶ月になったら何キロとか、そんなのはっきり言って目安にすぎません。
小さい子大きい子いろんな子がいるじゃないですか(^^)
あまり、育児書とかにまどわされないでください。
あくまでも目安なんです。

日中機嫌もよくお子様が元気ならすくすく育っている証拠です。
お母さんなんだからしっかりがんばって(*^^*)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本や平均にまどわされずに,元気な我が子を温かく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 19:34

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


二人とも2700で生まれました。
上は標準どおり成長。
下は生まれた直後から全くミルクも母乳も拒否。体重が少なすぎるとかなり言われました。1ヶ月検診ではやっと3500。3ヶ月検診では5200でした。最近やっと6000になりました。同じ日に生まれた子は同じくらいの体重で生まれ、1ヶ月で5500、現在8キロあるそうです。

子供って、色々な子が居るんです。
個性と思いましょう!
病院で問題ないといわれているなら大丈夫!
これから、ぐんぐん大きくなりますよ☆

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。温かく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 19:31

誕生した時にちょっと小さめですよね。

だから2ヶ月半の体重が4000グラムちょっとでもいいと思いますよ。
それに小さく生まれてきたから、まだちょっと哺乳力が弱いだけ。これから力が付いてきてぐんぐん体重が増えるから大丈夫。安心してください。
体重や時間に左右されず、赤ちゃんが飲みたいだけおっぱいやミルクを与えてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本とか読んじゃうとそのとおりじゃなくてつい不安になっちゃうんですよね。心配するかわりに、赤ちゃんと遊んであげたいと思います。

お礼日時:2006/03/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています