プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

A 回答 (8件)

今が一番楽しい時期だって


充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>>一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。
あぁ・・・こんお褒めの言葉を頂けると救われます。
私だけでなく、子の心も満たされているといいのですが・・・。
確かにこの環境は期間限定の事ですので、安心して
仰られるように「どっぷりつかって」毎日を楽しもうと思います。
でも桜は楽しみなので、散歩に行って見ます!

お礼日時:2009/03/17 21:59

こんにちわ。



まだ、5か月でしょ?それでいいと思います。
私は、支援センターなぞいったことがありません。
周りのママとの交流が億劫だしね。。。自分の親兄弟との交流があるのでそれで十分です。

>御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので

ええ、厭でも散歩しなきゃならなくなりますから。
それにまだ、インフルエンザが流行っているところもあり、どうしても人がいるところに行かなければならない理由ってないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、子の自我が芽生えれば出ざるを得なくなりますよね。
そんな日が来るのがドキドキしますが、ひきこもらせても全く
いいことはないと思うので、時期が来れば私もアクティブに変身しないといけませんね。
「まだ5ヶ月だしそれでいい」と言われ、とりあえず一安心しました^^

お礼日時:2009/03/17 22:12

>寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。



う・・・ドキッとしちゃいました、
出不精な母&よく寝る赤ちゃんをもつ6か月の男の子の母です。
私はまだ支援センターとかには一度も行ったことがありません。
まだ他の赤ちゃんと遊んでという年齢でもありませんし。

>施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。

私もむしろそう思います。全てのお母さんがそうだとは言いませんが、
子供のためというより親自身のストレス解消のため親同士でつるんでる
んじゃないの?って思います。
子供と2人でのんびり過ごした方が幸せですね。私も。

大きくなって歩けるようになったらイヤでも外に連れていかなければ
ならない時もやってくるでしょうから今のうちに幸せをかみしめておき
ましょうよ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私のような気持ちが分かる方がいらしゃって嬉しく、安心しました。
今のうちに この毎日のゆったりとした時間の子との触れ合いを大切に
していこうと思います!
センターは楽しいし、相談にも乗ってくれるので必要な施設だと思いますが
ママさん達とのお喋りの時間はどうしても子を少しないがしろ(?)に
するような気がして・・・。
(抱っこはしているけど、ただ単に抱いているだけのような・・・)
明日はとても暖かいみたいなので、用事がてら散歩してきます♪
(用事のある日は前日から意気込まないと気が進みませんが^^;

お礼日時:2009/03/17 22:08

こんにちは。

私は2歳半の息子がいます。
私も決して外出好き、というわけでもないのですが、出たら出たで楽しめるタイプです。

ただ、私は子供が小さいときには家にいられないくらいのストレスがたまってしまいました。なので一日家では過ごせず、外に出たくてたまりませんでした。出るまでも大変なんですけれど。

質問者さんはおうちで過ごせるのですから、無理して出る必要はないと思いますよ。子供だってインドア派の人もいるのですから、無理する必要は全然。お母さんが楽しそうだったら子供はうれしいのでしょうから、本当に無理はしないでね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が楽しそうだったら、子も嬉しいのかな・・・。
そうですよね、外に行っても帰ってから突かれきった顔で相手出来ないなんて
子は悲しいですよね。
私の楽しさが子に伝わって、子がより楽しめる環境にしていきたいです。
昨日センターで習った歌を歌うと、とても嬉しそうにニコニコしまs^^
そんな笑顔を見るとやはり私自身も、勉強出来る外の環境が必要なんだと思いました。

お礼日時:2009/03/17 22:03

>一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。



↑のんびりほんわかしてて、とっても幸せな赤ちゃんですね(*´∀`*)
そう思えるmamackyさんがとてもうらやましいし、尊敬です!

赤ちゃんが歩けるようになったらイヤでも外に出ていくこともあると思うし、幼稚園などの送迎や行事・・・これからどんどん外に出て行くことばかりです。
今はの~んびり赤ちゃんとひっついてお家にいても全然いいと思います(*´∀`*)

わたしも長男は寒いときの子だったし、ミルクっ子だったので外出は面倒でたまりませんでしたから、ひきこもりでしたよ(笑)
けれども幼稚園に行きだしてからは、イヤでも外に出ないといけないし、次男(4ヶ月)も雨であろうが雪が降る寒い日であろうが、外出は当然となっております(笑)

のんびり赤ちゃんとゆったりできるのもほんとわずかです。
今の幸せな時間を大切に(*´∀`*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「二人で向き合いながら・・・」なんて言いながら、家にいたい私の
言い訳かもしれません^^;
そうですね、いつまでも家にこもっていられる環境が続くわけではないですよね。
「イヤでも外に出て行く」時期が恐ろしいですけど・・・。
無理せず、私と子のペースでゆったりしていこうと思います。
でも桜の季節だけは、散歩に行く気持ちが軽くなりそうです★

お礼日時:2009/03/17 21:55

まだ寒い日も多いので無理に出かけることはないと思いますが


天気の良い日くらいは出かけるといいでしょうね。

いまはまだベランダやお庭へ出るだけでも十分だと思いますよ。
ただ、赤ちゃんのためには外からの刺激も必要だと思うのでだんだんに外へ行く機会も増やしてあげられるといいですね。

すぐにまた暑くて出られない時期になるし雨も多くなりますから天気のいい日だけとなるとたま~にになると思います。

いずれ歩くくらいになると家の中では散らかされるので半ば逃げ道として外へ行くようになりますよ。

それより、せめて着替え位はしませんか?宅配の方などにはちょっと恥ずかしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
部屋着なので、宅配がギリギリセーフ!って所ですが、子の手前
やはりめりはりは大事だと思うのでせめて着替えはするようにします!
確かに春が終われば梅雨が来るので今のうちに外の景色や空気を
感じさせてあげたいですね^^
今日は暖かかったので、窓から少し外を見せてあげました。
二人で気持ちいい風に吹かれると、「あぁやはり散歩はいい気持ちかも」と思いました。
少しずつ増やして以いこうと思います。

お礼日時:2009/03/17 21:51

今2歳の娘がいます。


私も家が好きですよー(笑)
うちの子もそんなに『外行きたい~!!』って子でもないし、うちの中で遊んでる日も多いです。
全く家から出ない日が週に2~3日あるかも…。
あと、出た、といっても、家から5分のところにお買い物(30分もかからない…。)しにいくだけだったり。

トピ主様は週に1回は支援センターなどに行ってるし、多い時は週2~3回、それで十分じゃないでしょうか?
まだ5ヶ月で、外遊びが必要ってわけでもないでしょうし。
『頑張って散歩に』っていうのは、疲れちゃいますよ、赤ちゃんもママも。

そのうち外遊びが必要になってくるだろうし、赤ちゃんのお昼寝も少しずつ減ってくるし、そうなったらお散歩の回数を増やせばいいんじゃないでしょうか。
あとはそろそろ桜の季節だから、お花見しにいってもいいかも。
歩けるようになれば、お散歩での色々な刺激が親子共々楽しめるだろうし、無理はしなくていいと思いますよ。

こうじゃなきゃダメ、なんて育児はないですよ。
それぞれの親子にそれぞれの育児ですよ、きっと。
お互い育児、楽しみましょうね(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お子様もインドア派でしょうか^^
うちの子は今後どうなっていくのかなぁ・・・。

赤ちゃんの昼寝が多いので、出掛けるタイミングも難しいんですよね。
でも、今より時間が減ってくればタイミングも増えそうな気がします。
私の住まいでは、来週末から桜が開花するみたいなので
いくら出不精の私でも「素敵なお花を見に行きたいし、見せてあげたい」と思うので
少し出てみようと思います!

お礼日時:2009/03/17 21:47

今は五ヶ月であれば無理に外出する必要もないと思いますよ。


私も出不精のところがあります^^;
生活リズムが整っているので、今のスタイルを無理に変えず、月齢が上がったきたらお散歩などを30分程度でも始めてはどうでしょうか?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
無理にスタイルを変えるのもストレスがかかりそうなので、のんびりしていこうと思います。
仰るように、もう少し月日が経ったらお散歩を少しずつ始めていこうと思います^^

お礼日時:2009/03/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A