プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月ミルク

3ヶ月の女の子のミルク量ですが、増えなくてこのままでいいのか悩んでいます。
1日トータル600〜700です。
一回120作り1日6回です。
今まで7回でしたが、夜、まとめて寝るようになったので一回減ってしまいました。
120完食する事が二回くらいしかありません。
今日予防接種だったので聞いてみたところ1日900を目標に一回量飲めないなら回数を増やす様に言われました。
一気に900は無理だと思うので徐々に増やしていこうと思っていますが。
体重は日割り27gは増えています。
やはり回数を増やすべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じこと言われました。

2ヶ月のときに600あげてたのですが、体重の増えが悪いと言われて、950あげるようにと。私は体重が減ってるわけでもなしい、1日20グラムは増えていたのでいきなりそんな?と私も思い、少しずつ増やしました。それでも1日800です。でもちゃんと成長してるので、あまり気にせずに1回に飲める分をあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何カ月ですか?
今は一回量どの位飲みますか?
3時間間隔ですか?
質問ばかりですみません(≧∇≦)

お礼日時:2016/09/17 10:27

産まれたときも小さめだったので、増え方は問題ないですよ!!


うちは身長も大きいめなので、尚更体重が少なすぎるって言われました(T_T)
    • good
    • 0

今、自分達の体重を引く感じで計ってみると、だいたい5600くらいかなと思っています。

産まれたときは3100でした。もうすぐ3ヶ月になります。そんな体重少なすぎるほどじゃないと自分では思っているのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
体重も十分ですねー。
うちが小さいんですね。
3か月と10日で5500です。
家の体重計で計ると赤ちゃんの肌着、オムツで500グラム位ですかね?

お礼日時:2016/09/19 13:56

時間であげてます。

時間以外で泣いたらおっぱい吸わせてます(あまり出てないと思うのですが精神的安寧のために!)。
私も体重が少なすぎると言われたときは、ミルク缶に書いてあるようにあげなきゃと思ったのですが、吐いてしまったので、尿便回数も大丈夫だから、良いや!と腹をくくりました(笑)
3ヶ月もすると満腹中枢も発達してきてるので、きっとお子様もお腹いっぱいサインを出してるのかもですよね。体重が減ってなければ良いとしてます!が。。明日その体重チェックで病院なので内心ドキドキですけどね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何キロですかー?
うちは土曜日予防接種で5470でした。
産まれた時は2295で小さかったです。

お礼日時:2016/09/19 12:05

今は2ヶ月半です。

2ヶ月のときに、少ない!!と言われて、増やしました。夜は2回起きるので、120×2回、日中は140×4回のトータル800をベースにしてます。日中はだいたい3時間半~4時間あけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
間隔は泣いてからあげてますか?
時間であげてますか?

相変わらず120でも残しています。でも飲める分だけ、飲んでるんだろうなと気持ちを切り替えてこの子なりのペースに、付き合っていこうと思います。親ばかり焦ってもダメですよね?(^_^;)

お礼日時:2016/09/19 11:19

1時間でもあげています。

小児科の医師からも、胃に負担とかは、なく、いっぱいになれば、やめるか、吐き戻しをして、調整できると言われました。
    • good
    • 0

№3です!!


うちの子は、40週で産まれましたが1924㌘の低出生体重児でした。
ちなみに、3ヶ月の頃は120を7回で、6回に減った時は140飲ませてました!!
4ヶ月健診の時も特に問題なかったです。
うちの子はミルクをしっかり飲む子なので気にした事がなかったですが、飲んでくれないと心配になりますよね。
でも、今は特に気にする必要がないと思うので…気長に考えてみては?
私も初めての子の時はいろいろ悩みした。が、二人目になるとある意味適当です(笑)
一人目と二人目、全く育て方も生活リズムも違うし、赤ちゃんって個性が凄いなとつくづく感じます!!
体重が増えてるなら、気にしすぎないほうがいいですよ!!
お母さん、リラックス\(*´∀ `*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、気長に気楽にあまり考えないようにしますね。
これから先また悩む事がたくさん出てくるので。
体重の増えが悪くなったらまた考える事にします。

お礼日時:2016/09/17 10:29

胃に負担がかかるので、いまはどこの産婦人科の先生もなるべく三時間あけてねと言うと思います。


どうしても泣き止まず無理なら二時間半であげてもいいとおもいますが、1日27㌘増えているならそんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も気にしていましたが余計神経質になってお互いによくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫だと聞いて安心して出来ます。
母乳の時から悩んで、あまり母乳も出ずにそして目に見えない量で不安になり、完ミに切り替えたのです。
この子なりの飲み方があるんだろうなとあまり気にせずに様子見ながらやっていこうと思います。

お礼日時:2016/09/16 22:49

二人目の子が現在10ヶ月です。



ミルクは3時間開けたほうがいいみたいですよね。
胃に負担がかからないように。
病院の先生にも保健師さんからも言われました!!
とは言ってもどうしても泣き止まない時は私も2時間から2時間半の間隔であげでましたよ。

ところでミルクをあまり飲まないと言う事ですが、生まれてからずっとですか?
それとも最近になって飲みっぷりが悪いとか…?
今、体重が少しずつでも増えてるならあまり心配はないような気がします。
そのうちたくさん飲むようになるかもしれないし、少食タイプさんなのかもしれないですよね♪
大人でも少食の人、一度にたくさん食べられる人、それぞれですから。
あまりにも体重が増えないのなら考えないといけないけど、増えてるので大丈夫な気がします。
次の健診まで様子を見てはどうですか?
無理して飲ませるほうが良くないと思います(*´˘`*)♪
赤ちゃんもそれぞれ。
育児書通りにいきません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2か月入る頃に100から120に増やしたんですが、完食することがまずありません。
それでも体重は減ってはいないし、機嫌も悪い訳じゃないし、夜もまとまって寝てくれるようになったのでこの子なりのペースだと考えて、産まれた時も2295gだったので少食で燃費の良い子だと思ってやってきたんですが。
とりあえず無理に増やさずに様子見ながらやっていこうと思います。
ちなみに3ヶ月くらいの時はどの位飲んでたか覚えていますか?

お礼日時:2016/09/16 22:43

胃に負担で、三時間あける?聞いたことない(笑)


泣いたら、あげる。これが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
よくミルクは3時間間隔あけると聞くので。
例え1時間で泣いてもミルクあげてるんですか?

お礼日時:2016/09/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています