アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。
タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T)
元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、
まぁ10キロまでは増えても平気かな?」
な~んて軽く考えていました。
…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?
今日の検診では問題ないですね~と言われましたが
帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と
しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??)
妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く
現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので
散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。
運動せずに体重増加を抑える…となると、
やはり食事制限しかないでしょうか?
現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で
カロリーを気にしながら作ってはいるのですが…
どうしても間食が我慢できない時もあり、
そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています
…これがダメですかね(^^;)
お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので
アドバイス頂ければ嬉しいです!

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。

私は現在26週です。

妊娠前の体型も、増え方もよく似てるわ~!私も「まぁ10キロまではいっか~」って思ってますし(;・∀・)

丁度4週間前、na-yuyuさんと同じ頃に6キロ増になりました。その後も順調に増え始め、23週になる頃には7キロに手が届き始め・・・さすがにヤバイ!と思って本気で対策を始めました。

・「その1口がブタになる」を標語にかかげ、お菓子は食べない!私はケロッグのオールブランを買い、間食したくなったらそれをつまみます。あまり味がないので、すぐ手が止まります。

・また、お菓子が食べたくなったら、冷たいお粥を食べたりしてます。小さいスプーンで少しずつ。何となく気がまぎれます。

・スリムステッパーを購入しました。これならお腹が張ったらすぐにソファにかけられるよなーと思って・・・。

・肉類はいためる前にゆでて、油を落とす。

・これはあまり良くないのですが・・・旦那のいない昼食は超手抜き!シリアルだけとか、食パンと豆乳牛乳とか。「赤ちゃんは私の体から栄養を取ってるはず!」と思って。でもシリアルって栄養満点!みたいに書いてあるから・・・いいかなーって・・・。あ、シリアルもチョコタイプじゃなくって、できるだけカロリーの低いものを選んでます。

・牛乳が好きなのですが、少しでもカロリーを抑えるために、豆乳牛乳に変更。(豆乳と牛乳を混ぜるだけ)

1ヶ月この調子で過ごし、おかげで22週~26週の体重増加は0キロ!何とか保ってます。

今となれば、増えてた頃はやっぱりお菓子いっぱい食べてたわ・・・と反省しています。

共に頑張りましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おぉ~、本当に同じようなペースで増加されていたんですね…。
その後の一ヶ月は増加0ということで、私も頑張るぞ~と
励みになります。
私もきっと、知らず知らずのうちに間食(お菓子)を
たくさん食べているのかもしれないですね~。
間食を我慢するのは無理でも、食べるものを変えれば
違うかもしれませんね!
参考にさせて頂きます(*^_^*)
お互い頑張って、良いお産を迎えられるといいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:41

こんにちは。

私も1人目、15Kg、2人目で13Kg太りました。赤ちゃんはせいぜい3Kgぐらいで胎盤などもいれても4kgぐらいしかないはずなのに^^;
現在も3人目妊娠中で臨月、9kg増です(1人目の時よりはマシですね)うちの先生は体重管理に厳しくない人という事と、元々が157cmの43kgで細身なので何も言われませんでした。出産も2人とも安産だったし、出産後も2ヶ月くらいで元に戻りました。確かに、高血圧や蛋白尿・糖などが出ていたら妊娠中毒にかかる心配があるので困り者ですが、今のところそんなに心配は要らないんじゃないかなぁ・・と思います(素人なので勝手なこと言ってますが)和食中心の食生活で200カロリー程度のおやつならそんなに太る生活でもないですしね(2人分食べたら駄目ですけどね)。心配だったら食生活は現状維持で天気のいい日は1時間ほど外を歩くなどしてみたらいいんじゃないかな??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3人目の妊娠中なのですね、おめでとうございます♪
今のところ、糖や尿蛋白は出ていないです。
う~ん、皆さんのアドバイスを聞いてると「気にしすぎかな?」という
気もしてきました…あまり考えすぎても赤ちゃんに良くないですよね。
あまり考えすぎずに、あとちょっとの努力をしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:22

私も23週の時8KG増えて、助産婦さんに注意されました。

でもその後、胎児は大きくなるためか、体重の増えは遅くなりました。しかし、運動してもあまり効果がなくて、結果出産時は+12キロでした。今の体重は戻りましたよ。ただ、大きくなると、妊娠線は出易いから、ちゃんとクリームでマッサージしてね。
(牛肉より、豚肉のほうが太らないですよ。)
お体を気をつけてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

妊娠線が出来るのは怖いので、妊娠4ヶ月頃からせっせとクリーム塗ってます(早過ぎ…?)
私も回答者様のように、今後の増えが遅くなると良いのですが…(^^;)
体重が戻ったとの体験談を聞いて、ちょっと安心しました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/03 17:16

こんにちは、


決して良い事ではありませんが、
私は二人目25キロ増えましたよ、一人目と遊びながら毎日公園にも出かけていたのに、でも一人目の時より、色々心配しないで幸せ気分でした。
おかげで背の高い、健康な女の子が出てきました。
出産後オッパイ1年飲ませたら、元どうりどころかやせちゃったぐらいです。
あまり心配せずに楽しい妊婦生活を送ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、経験談ありがとうございます。
25キロでも元に戻られたんですか!
今までの私の気分は「赤ちゃんが生まれてくるのはとても嬉しいけど
産後に太ったままだったらどうしよう…もう戻らないのかな…」
と、嬉しい反面不安もいっぱいでした。
でも、産後に努力すれば元に戻ることも出来るんですよね。
一応、これ以上の極度な増加をしないように努力はしますが、
ストレスためすぎない程度に頑張って
楽しい妊婦生活を過ごします♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:50

御懐妊おめでとうございます。



私はもともと太めで、妊娠中もしつこくしつこく体重制限のことを注意されました。
私の場合、「一キロたりとも太るな!」と言われていたので…最初は辛かったです。
三食はしっかり食べるのですが、主食(ごはん、パン、麺類の麺など)を半分に減らし、おやつをりんごやトマトに替え、なおかつ切らずに丸かじりで食べるようにしました。
どうしても甘いものが食べたい時は、和菓子やゼリーにしました。
あとは私も運動が出来なかったので、ひたすら眠りました。「眠る」って結構体力を使うようですよ。身体を冷やさないように、真夏でも腹巻をして眠ったのもよかったのかもしれません。
結果出産時は+2キロでした。

最近の報道で、体重のもともと少ない妊婦が極端な体重制限を守ると、おなかの子が低体重児になりやすいと出ていたと思います。
na-yuyuさんも、もともとスリムな方のようですので、あまり厳しく体重制限するのも身体にも心にも赤ちゃんにもいい事ではないかもしれないですよ。
受診時に医師から直接指導がなかったのなら、様子を見てもいいんじゃないでしょうか。
不安なら何キロくらいまで増やせるか、相談されたほうがいいと思います。

安産をお祈りしています。頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一キロたりとも太るなとは…大変だったんですね。
でも、結果的にたったの2キロの増加で抑えられたなんて凄いです!
私も頑張らなきゃ~。
仰るとおり、体重のことばかり気にしていても
良くないな~とは思うんですよね…もっと穏やかに過ごさなきゃ…(^^;)
なんとか楽しみながらの体重管理が出来れば理想なんですけど…無理かな?
次回の検診で、お医者さんにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:46

妊娠おめでとうございます。

2人の女の子の母です。

私も初期から中期に体重が増加して、よく「体重注意!」と書かれたくちです。(後期はほとんど増えませんでした)
でも、いつも心の中で思ってました。「妊娠前より食事は増やしてないし、味付けは薄くしてるし、間食もがまんしてるし、これ以上どないせーっちゅうねんっっ!姑のもっと食え攻撃をかわすの、どんなに苦労してると思ってんねんっっ!」

私は妊娠するとすぐになぜか血圧が上がるので、運動も禁止されてました。(なるべく安静って感じ)ただ、この血圧についても「塩分の取り過ぎ注意!」って書かれるんですよね。
でも、いつも心の中で思ってました。「だし汁だけで煮た野菜食べてるのに、後、どこで塩分減らすねんっっ!味のついたもの食べたいわあああっ!」

na-yuyuさんも散歩禁止みたいなので、お食事でコントロールするしかないですけど、食べないのはダメです。参考になるのは、糖尿病食。カロリー、塩分、糖分をコントロールしながら、まんべんなく栄養が摂れるよう工夫されています。本もたくさん出ています。

2回の出産でつくづく思ったのは、妊娠による体調変化は人それぞれで、ぜ~んぶ守ってても増えるものは増える。上がるものは上がる。
だから、自分でできる限りの最善を尽くすしかないんです。中毒症にならないために。
医者や助産婦さんは妊婦さんと赤ちゃんの体を心配して、ご指導くださるのですが、それが万人に当てはまるわけではないと私は思っています。

あまり、ストレスをためず、楽しくリラックスした妊娠生活、出産が一番だと思います。

ご安産お祈りいたします♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>妊娠前より食事は増やしてないし、味付けは薄くしてるし、間食もがまんしてるし、これ以上どないせーっちゅうねんっっ!姑のもっと食え攻撃をかわすの、どんなに苦労してると思ってんねんっっ!」

…思わず笑ってしまいました(^^)
そ~なんです、私も多少の間食はしていますが
妊娠前より増えたわけではないし、献立もカロリー・塩分・糖分に気を付けて作ってるし
大好きなビールもやめたし…あとは何をすれば?
まさか食べないわけにいかないじゃん!!…と思ってしまうんですよ~。
同じように思われてる方がいたんだってだけでも安心です。
まだまだ努力が足りないかもしれないので
アドバイス頂いた糖尿病食…参考にしてみます。
ストレスためずに頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:33

na-yuyuさん、こんにちは。



妊娠中の体重管理、本当に難しいですよね!
私も、似たような感じで、体重が増えてしまいました。
母子手帳には「安静」「体重注意」
という文字が、毎回並んでいたのです・・・

>…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?

ヤバイと言っても、増えてしまったものは仕方がないですし
今現在、むくみとか、妊娠中毒症の症状がなければ、後半気をつければ大丈夫ですよ!

特に、後半妊娠8ヶ月からが太りやすいってよく聞きますが
私の本には、20~23週がもっとも太りやすい、と書かれています。
これから気をつけるようにすれば、いいんじゃないでしょうか。

>どうしても間食が我慢できない時もあり、
そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています
…これがダメですかね(^^;)

多少の間食は、いいと思うんです。
何もかもダメ、おやつもダメ、脂ものもダメ、ジュースもダメダメ・・・
とやっていると、ストレスたまりすぎて、どか食いしちゃったりします。
ダイエットと同じなので、無理のないように。
なるべくおやつは洋菓子よりは和菓子とか、ポテトチップスよりはおかきとか
ちょっとでもマシなものをと工夫すればいいと思います。

>お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…

私も、おやつは我慢できないたちだったので、お叱りなんてとんでもない。
体重は8キロ前後の増加で3回の出産ともいけたのですが
食べたいものはあまり我慢していなかったです。

お勧めの体重管理は、毎日のお散歩です。
例えばお買い物。2日に1回でいいところを、毎日いくようにしていました。
つい、無駄なものを買ったりしてしまうのですが、そういうときは
「今日は本屋で立ち読みしよう」とかって目標を変えたりして。

それから、拭き掃除もマメにするといいですよ。
特に、トイレは綺麗にすると、いい子が生まれるそうです。
運動にもなるし、家も綺麗になるし、一石二鳥ですね。
ただし、無理しないようにしてくださいね。

あとは、なるべく和食中心で。妊娠すると貧血になりがちなので
ひじきなどをよく摂るようにされたらいいですよ。
和食は低カロリーのものが多いですし、毎日のこんだてのご参考にしてください。

それでは、あまり暗い気分にならず、後半のマタニティーライフをお過ごしくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます!
散歩は残念ながらお腹の張りがあって出来ないのですが
拭き掃除!!いいですね!
子供が生まれたら、家の掃除もコマメに出来なくなるかもしれないし
今のうちに綺麗にして、軽い運動にもなればホント一石二鳥ですね♪
…実は、初期に切迫流産になってからというもの
お風呂掃除などは主人に任せっきりにしてました(>_<)
これからは体調をみながら、ちょこちょこ掃除します。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!