アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。34w0dの初妊婦です。
昨日の妊婦健診ですでに3200gと言われました。
2週間前の検診では2270g程だったので
2週間で約1キロ増えたことになります(; ;)

2週間前に行った妊娠糖尿病検査(糖負荷)では
本当にギリッギリでセーフという数値でした。
なのでほぼアウトだと思って気をつけてと言われ、
そこから食生活はかなり気をつけていますが、
妊娠前の身長151cm、体重57キロ、BMI25.0だったので
妊娠発覚後からそもそもずっと気をつけていました。
34w0dの体重は63.0kgで、妊娠前+6キロです。
糖負荷試験の日からまったく増減していません。
それなのにベビーは約1キロ増えていました。


成長曲線は19wの時点からずっと上辺ギリギリです。
毎回検診では「大きめですが順調です」と言われ
自分の体重もそこまで増えていなかったし
尿糖や尿蛋白もマイナスだったので
「ちょっと大きめな子」くらいに思ってました。

それがいきなりこの週数で3000g超えてると言われて
しかもそれは私の血糖値が原因だと言われて
かなり焦っています。

ずっと大きいことはわかっていたのだから、
もっと早い時点で妊娠糖尿病の検査をして
対策や勉強をしたかったと後悔しています。

妊娠糖尿病ギリギリセーフと言われたせいで
血糖値を自分で測る機械?なども借りていません。
ただ「気をつけて」と言われただけで
具体的な指導はなく、独学で勉強しています。

カロリーは気をつけていたし運動もしていたけど
GI値などは勉強不足でお米やうどんを食べていました。
そのせいで赤ちゃんが巨大児になったり、
出産にリスクを伴うと思うと本当に後悔です。

私はこれから何をどうするべきなのでしょうか(; ;)?
どうしたら赤ちゃんのリスクを少しでも減らせますか?
食生活はすでに気をつけているので
むしろ私自身は痩せていってるくらいです。

子宮頸管長は30mmだったので
激しく運動するのは難しいと思っています。
というか、お腹が大きすぎて恥骨も痛いし
思うように歩くこともままならず
ゆっくりお散歩するくらいしかできません(; ;)

私の血糖値のせいで
生まれたあとに赤ちゃんに障害や異常があったら
どうしようという気持ちでいっぱいです。。

A 回答 (1件)

自分も身長が低く、お腹の子が大きいパターンになりました。


もうここまでくると、水を飲んでも太るんですよね…
何をしても自分はダメでした。

自分もですが、質問者様の医師が心配してる要因は自分達みたいに小さい人が大きい子供を産むリスクって相当なんですよね…
産む時、相当血圧も上がりますし、心臓にも相当負荷が掛かります。
自然分娩で行きたくても、母体と子供の為に帝王切開せざるを得なくなるケースはあります。
そういう説明は受けてますかね?

自分はですが、三人目産んだ際、個室じゃなく4人部屋だったんですが…お隣のママは質問者様と同じ状態で出産されてました。
が…強いて言えば普通の病院では産んでないです…高度医療の病院です。
今からだと難しいですが、産む病院って個人じゃないですよね?
普通って言うと語弊ですが、そこまで色々あるならちゃんと説明はあるはずなんですよね…
赤ちゃんに異常があるかは、こればっかりは産まれてから検査しないと解らない事が多いですが自分の周りでは今の所みんな普通なので、もう少し気を楽にされても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!