プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。
産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣)
もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。
この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣)
もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。
どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。
出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

A 回答 (3件)

現在36週の妊婦です。


食べづわりで初期のうちに4キロ増加^^;14週で妊娠糖尿病が発覚し、今は5キロ増加でおさまっています。
7ヶ月で10キロは気になりますよね…でもこれから増えないようにすればいいと考えましょうか^^悩んでいたら赤ちゃんが不安になっちゃいますから。
私はもともと栄養士をしていたことと、顕微授精による妊娠だったので、徹底的に食事制限に取り組みました。クリニックの栄養士さんと団結して言葉は悪いですが、人体実験状態です(笑)我が子はものすごく元気で胎動は痛いくらいになってます。

太る原因は必ずあります。妊娠時ではなくても「食べていないのに…」とよく言われる方がいますが、やはり追及していくと必ず原因は食べてること、飲んでいることにつながります。私は今現在運動はほとんどしません。たまに散歩がてら買い物に出るくらいです。1日3食、おやつもしっかり食べますが、体重は増えません。
まず、どんなものを3食食べていますか?飲んでいますか?栄養にかたよりはないでしょうか?ご飯やパン、ジャガイモなどの炭水化物ばかりを食べてはいませんか?
たんぱく質である肉や魚、大豆製品をしっかり摂っていますか?野菜は緑色のものを食べていますか?キャベツなどは含みません。牛乳などの乳製品や果物を摂取しすぎてはいませんか?1日3食何を食べているかによってだいたいわかります。おやつも大事です。

>このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。

キツいこと書きます。ごめんなさいね。
まずは、お腹の赤ちゃんの心配をしてください。お母さんの体重増加はお腹にいる赤ちゃんに影響がでます。もちろん、出産時の母体にも。出産後のご自分の体型を一番に気にされているようではダメです。お腹の赤ちゃんはお母さんの食事で育っているんですよ?それは初産でもわかりますよね?それを考えたら何でもできるはず。我慢は幸せな気持ちに変わりますよ^^もう子育ては始まってますから。
もし、ご協力できそうでしたら補足してください。お力になれればと思います^^
お互いに健康に。元気な我が子を産みましょ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分の事だけではなくお腹の赤ちゃんの事も考えて1日の摂取した量や塩分など気にかけてみます!ありがとうございました。頑張ります!!(^^)

お礼日時:2012/01/09 12:27

ってゆーか‥自分の体型なんか気にするより子供の心配はしないんですか?自分の体型のが気にかかりますか?^^



完全に自業自得です。体重の増加で困るのは母親だけではありませんよ。時に赤ちゃんの命にさえ影響があるんですよ?もう少し自覚を持つべきだと思います。

私は緑茶が飲めないだけで特に目立つ悪阻は無かったけど体重は6kgで抑えましたよ。妊娠中の食事についてもっと勉強してみたらどうですか?
    • good
    • 3

はじめまして



私は妊娠中に18キロも
太ってしまい毎回診察で
体重を自己申告するのですが
先生に怒られるのが
怖くて嘘の体重を自己申告
していて破水で入院した時に
看護士さんの目の前で
体重を計らされて先生に
怒られました((○(>_<)○))

太りすぎるとお腹の中の
赤ちゃんが大きくなり
自分自身の産道も狭くなる為

先生に「お産は時間かかりそうだね」と言われ
実際40時間陣痛と戦いました

赤ちゃんの体重プラス羊水
などもあるので出来れば
今以上に増やさないように
とにかく歩いたり体を
動かせるだけ無理はしないように運動して下さい。

私の義理妹も一人目で13キロ
太り出産に時間がかかりました

ですが二人目を妊娠中は
とにかくよく歩き運動もしていて出産は凄くスムーズでした

頑張って元気な赤ちゃん
産んで下さいね(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!