アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今6ヶ月半の妊婦です。
既に9キロ増えて危機感を感じています…。
皆さんは妊娠初期から出産するまで合計何キロ増えましたか??

体重増え過ぎな私にこんな運動がいいとか、こんな食事がいいなど何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も妊婦で、妊娠6ヶ月入ったばかりです(20週)
昨日体重を量ったのですが、妊娠発覚時からつわりで2キロ減り、そこからプラス2.7kgです。
なので妊娠発覚時よりプラス700gです。
でもお腹は結構大きく膨らんでます。

食事制限や運動は特にしていないのですが、フルタイムの正社員で働いていて毎日1時間半かけて会社と家を往復しているのでこれが運動になっているのかもしれません。
仕事中はず~~~っとPCの前に座りっきりなので全然動いていないのですが・・・。

今のところちょっとしか増えてないんですが、病院からは1ヶ月に2kgは増やさないようにと言われた事があるので、体重増加を恐れてはいます。
今は多少気をつけてカロリーが多いものを控えたり、小腹がすいたらお菓子は食べずに煮干しや大豆を炒ったもの、もずくなど低カロリーのものを食べています。
あまり食事で食べたいものを我慢しすぎるとストレスになるし、反動で一気に食べちゃうという事もありうるので、食べたくなったら我慢せずに食べたりもしています。

まだ出産していないので今後どれ位増えるかわかりませんが、
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
お体大事にして下さい。
    • good
    • 0

私も今妊娠6ヶ月です。

(22週目)
私は現在+5キロです。

過去、2度妊娠しましたが
その時は一人目の時10キロ増加。
二人目の時12キロ増加…
さすがに二人目の最後に体重増加注意と言われました。。。

太りやすい体質に変化+動けなくなるし
お腹も減りますよね。

でも、太り過ぎると出産も産後も大変と聞きます。
食事管理に適度な運動をしてはいかがでしょうか?

私は、今回はあんまり太らないように と
食べた物管理帳をつけています!
書くとやっぱり自分がどれだけ食べすぎか とか解りますよ。
今は1日1800キロカロリー~2000キロカロリーの食事で抑えるように努力しています!
仕事をしているので、子育て+家事で なかなか運動は出来ていませんが…
    • good
    • 1

一人目、18キロで難産でした。


今妊娠5ヶ月ですが、一人目妊娠前より低体重です。一人目出産後フィットネスインストラクターになりました。その経験と知識からですが、

健康的な妊婦さんには中程度の強度(きつい~ややきつい)での運動が必要になります。
減量や代謝UPを考えているのでしたら、マタニティビクス・マタニティアクア等の有酸素運動を専門の知識を持ったトレーナーやイントラのいる所での運動をオススメします。

マタニティヨガはさほど脂肪の燃焼・筋力UPには繋がらないと思います。
精神統一・姿勢や骨盤の矯正からお産しやすい体作りを目指すイメージです。

ウォーキングとかなら自分で大丈夫だと思います。

向き不向きはありますが、ストレス発散になって楽しいかと思います。

何かを食べる度に『太るかも?』と考えてると脳が誤解して太ると聞いたことがあります。
気にしすぎない事が一番かもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは!


私も現在6ヵ月半なんですが私も既に危機感を感じています(-_-;)
今日の朝計ると+7キロになっていて…どうしようと思ってます。
つわりが全くなかった分、今でもすごく眠いです。朝ごはんの後に寝てしまいます。お盆に頂いたお菓子も食べたくて食べたくて(>_<)
妊娠前(仕事をしているとき)はカロリーなんて気にせず普通に食べて体重がキープできていたのに今は本当すぐ体重に出てきて気になっています。
私も今日は朝からブルーで。明日から甘えず、朝食後のウォーキングにします。お互い後、4ヶ月頑張りましょうね!
安産で元気なお子さんでありますように(^^♪
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます。


私の場合は、一人目妊娠発覚時45キロでした。最終的に12キロ太りました。二人目は妊娠発覚時47キロ、つわりで3キロ減り最終的に出産時は63キロになりました(笑)16キロ太りました…。助産師の方に、「結構12キロ以上増える方のほうが多いぃんですよ」っと言われました。そして、二人とも8時間半の安産でした。因みに私の出産した友達はほとんどの子が一人目で15キロ超えでした(^_^;)20キロ太った子もいて、浮腫になりました。

私は現在、産後5ヶ月半になりますが47キロです。二人目妊娠時に戻りました。16キロ減りました。
産後2ヶ月は母乳を、それからは完全にミルクに変えてます。育児の忙しさもありますが、母乳を辞めて食欲が無くなり体重が減っていきました。

ほんとに体重増加って嫌ですよね。後期に入ると毎日がストレスでしたし、検診に行くのも億劫でした。私はお腹すいたらリンゴやミカンを食べてました…。体重を減らすのは中々難しいので、出来るだけ増やさないように注意しました。後期に入ってから夕飯は白米を抜きおかずのみにしたり…。その代わり納豆や魚をよく食べました。私の場合、上の子が小さかったので散歩など行けず運動不足だったので、雑巾がけしたり部屋の中で体動かしてました。
余談ですが、正直言うと出産予定日近くになって思いっきし食べましたよ(笑)今さらだい!っと…我慢の限界がきました(^_^;)

長くなってごめんなさい。それと、アドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)これが私の体重増加経験でした…。
どうぞ体に気をつけて過ごして下さいね。
安産祈ってます☆
    • good
    • 3

おめでとうございます。



昨年出産しました。妊娠前は48キロでつわりもなかったので順調に増え続け、
出産時は+14キロで62キロになってました(汗)

しかし自分ではとても気を付けてこれです(笑)
健診の朝は抜いて行くようになってましたが(良くないと思います)、2~3度注意されました。

でも産後は体重を戻さないとというのもあり、好きな物を食べれるのは今だけと後期は結構食べてましたよ!

ちなみに今は44~45キロです。
完全母乳の為、産後2~3ヶ月しか意識しませんでしたが、
今はかなり食べてるのに増えません。

妊娠中は食べなくても太ってるんじゃないかと思うくらい
どんどん増えてましたが、産後は逆でたくさん食べてるのに
どんどん減っていきます。

妊娠中によく食べてたものは、春雨です!
スープに入れたりして食べると満足感が得られましたよ。
(インスタント?のカップに入ってるのもよく食べました)

あとは夜ごはんをフルーツにしたり(グレープフルーツなどの柑橘系)
お昼はソーメンにモヤシを半袋一緒にゆで、カサ増しして食べたり・・・。

でももちろん食べたい時は我慢禁物で(反動がきてしまうので)ほどほどにですが食べてました。

赤ちゃんが大きくなると、圧迫されて食べるとすぐに満腹状態になってた時期もありましたよ!

私は後半は切迫早産気味でしたので(張り止めのお薬を飲んでました)
恐くてあまり運動は出来ませんでしたが、ウォーキングは体力作りにもやはりイイみたいです!

余裕がある時にでも無理をしない程度にしてみたらどうでしょうか?

無事に出産できますように☆
    • good
    • 0

47キロ→つわりで45.4キロに→40週の検診で50.6キロでした。


8ヶ月から飛躍的に増えました。

初期にあまり増えなかったため、食事に気を使っていませんでした。
最後のほうは食欲が止まらず低カロリーな食習慣をつけとくべきだったと反省しました。
次回は頑張ろうと思います。

ちなみに産後五ヶ月半の今、47.5キロです。(母乳です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!