プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妊娠報告を勝手にした旦那について

12月に妊娠が発覚し、その後すぐ入籍したのですが、彼がインスタグラムで「入籍しました!8月には家族も増えます!」と私に言わず投稿しました。

私はまだ安定期に入っておりませんし、家族が増えると言っても勝手に増えるのではなく、10月10日私が大事に守り、命をかけて産むのに、、、と思ってしまいました。
また、彼とは共通の友人も多く、自分の口から直接報告したい人も沢山いましたし、妊娠が先と言う形になってしまったので賛否両論があるのは承知の上ですが、下手したら不妊で悩んでいる方が知り合いにいらっしゃらないとも限りませんし……

とにかく私に何も言わず勝手に報告した事に対する無神経さが許せません。
妊娠をしたのはあくまでも私でなのでそれを言うタイミングは私に委ねて欲しかった、1言相談してほしかったのですが彼曰く「赤ちゃんが来てくれたことも結婚した事も嬉しくて嬉しくて浮かれてしまった。はやくみんなに報告したかった」との事で、自分本意な動機にも納得できません。

これは私の心や器が小さすぎるのでしょうか?初めての妊娠で嬉しい反面不安や心配が大きくなり、浮かれている暇など私にはないので理解出来ず、、、
同じような経験がある方、御意見願いたいです。

A 回答 (3件)

あらら…旦那様はよほど嬉しかったんでしょうね…。



心が狭いわけないです。ただ傷つくことを知らなかったんだと思います。

女性は木の枝が分かれて行くように物事を先々考え見ることができますが、男性はその性質まったく持ち合わせてないんです。
これは、あなたの旦那様がダメなんじゃなく、男みんなが無理なんですよ。

そんな事に気づけない、知ろうとしない、妊娠したから10ヶ月これまでと変わらない生活をしてれば勝手に産まれてくるとでも思っているんじゃないでしょうか…(笑)

きっとこれからあなたの身に起こるいろいろな変化にも無神経な悪気のないひと言や行動がある可能性がありますが、彼もまた新米のパパですから…。

初めての妊娠は不安だらけですよね。私もあの10ヶ月は旦那の無神経さに何度失望したか…(笑)一生恨み節を言いたいくらい根に持ってます。本人はそんなに悪い事を言ったとは思ってないので、後でグチグチ言ってもピンと来ないようです。

3回出産しましたが、3回とも同じ無神経でしたよ(笑)やはり男はそういう生き物なんだなと踏ん切りつきました…。

あなたには、そんな無駄な悲しみで妊婦生活を過してほしくないし早めに割り切ってわかるわけない精神でおおらかに…どうぞお過ごしください。

でもあなたが1人我慢をするのは良くないので前もっての予防線と旦那様がやらかした時には、何が嫌なのかをしっかりと伝えてわかってもらう事が大事ですよ!男は育てるんですよ〜!早めが大事です!

お身体お大事に!
    • good
    • 0

投稿しないでね~と言っておいてそれならムカつきますね!


言ってなかったら仕方ないと思い諦めます。

私は割と神経ピリピリしてたので、色々と気になることは前もって言って釘刺しときました。
安定期までは周りに言わないよう口止めしていたり…。
「インスタやTwitterにはまだ載せないでね。まだ安定期に入っていないし、私の口から報告したい人もいるから。」と。

もう広がってしまったものはどうしようもないので気持ち切り替えていくしかないです。
赤ちゃんが元気に産まれますように!出産頑張ってください応援してます☆
    • good
    • 0

その手のことは、男性は疎い、知らないことが多いです


事前にまだ人には言わないで、と言っておいたほうがよかったかもしれませんね。

女性は興味を持ったり当事者意識があったり
女性向けの読み物なども読みますから
安定期前に報告するリスク
人の妊娠報告が辛い人の存在
知ってますが、奴らは知りません

当事者の女性からしたら体の秘密でもありシモに起きてることですし
いろいろデリケートですが、奴らにゃわかりません。

なので無神経ということに気づいてすらいないどころか
こんなに喜んではしゃいでる自分を褒めてでももらえると思ってるフシすらあります
共通の友達が多いからこそまとめて伝えたほうが親切ぐらいに思ったのかもしれません

まあ私は妊娠を夫に告げる時点で
いつ流産するかわからない時期だからまだ誰にも言わないでと言っておきました
それでもなんなかやと揉め事はありましたが

質問者さんも残念ね悔しい気持ちはなかなか収まらないとは思いますが
現時点では旦那さんをあまり責めても、とも思います
こちらの常識と向こうの常識は違うので。

でも、今後も似たようなことが起きないように
これからのためによく話し合ったり
今後はなにかのときには先に要望を伝えるようにして活かすしかないでしょう

親しいお友達には、ごめんね安定したら直接先に伝えるつもりだったのに
旦那が先走って公開しちゃって、って報告しておけば良いと思います

心配や不安も妊娠にはどんな怖いことがあるよかきちんと伝えてシェアしていくしかありません
女性でさえ無事生まれるのが当たり前と思ってお花畑な人もいるんですから

コウノドリ読ませても良いかもしれないし
一緒に妊娠雑誌読むなり
自分がどれだけ今不安で辛いか話したり

今のうちが最後の二人の訓練期間なんですよ
どうやってわかってもらって助けてもらうか
今それを二人でやっていかないと、子供が生まれたあとに協力したり助けてもらうのが大変になります。
彼に最初から完成した態度や意識を求めるのは無理です。
あなたもそうです 
今から親として少しずつ成長して行くんですから

ここでいくら彼が悪いと言われても状況は良くなりませんし
二人でたくさんコミュニケーションとってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!