プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の対応にイライラします。

今年の夏頃に籍を入れようかと話していた矢先に妊娠が発覚しました。

私の親には付き合ってる人はいるとは話してはいましたが、親と元々話をあまりするタイプではないのでどこまでの付き合いなのかは親は知らない状態です。

そんな時に妊娠が発覚し、私としては心拍も確認出来たし親に事前に報告するべきだと思っています。
親は常識から逸脱した事を酷く嫌うため、良い顔をされないでしょうが仕方ありません。

ただ、私の中では報告する時の電話の順番として、

今お付き合いしてる人が親に結婚のご挨拶をさせて欲しいと言ってるから会って欲しい。

と伝え、わかった。いつが良いの?と聞かれると思うため、◯日とか◯日辺りでどうかな?と伝え、会うことの了承をもらう。

それが出来た上で、実はもともとお互い結婚の意思はあるんだけど、子どもを授かることも出来たから、その事についても行った時に報告させて欲しいと言えれば1番良いなと思っていました。


が、肝心な彼にそれを伝えたところ仕事が忙しくていつなら良いと今はハッキリ言えない。今月はほぼほぼ出張で、挨拶に行けても来月だと言うのです…。

いやいや、土日どこかで休みだろ?だったら、その1日で往復して挨拶すれば良いのでは?と思うのです。

彼は私の実家が遠くにあるので、せっかく行くならどこかに出掛けられたらと挨拶ついでに観光もしたい的な考えがあるらしく、

1日での日帰りは考えてないようです。

私としては、大事な話なんだからまずは何を置いても先に挨拶に行くのが普通では?と思うのですが私の考えが古いのでしょうか…。

今回妊娠した事も、妊娠した事を謝るんじゃなくて結婚と妊娠が逆になった事を親に謝らない?お互い良い歳とはいえ、親からしたら良い気分じゃないだろうし…というと、

彼は、お互い自分の事は自分で決められる歳なんだから、俺は悪い事をしたとは思ってないし親に謝るつもりはないと断固拒否。

もう今妊娠中で、ただでさえ小さな事を大きく不安に思うのに、彼のそんな態度に不安で不安で仕方ありません(泣)

彼は親とはなんでも話せる中らしく、今回妊娠した事も、◯◯が妊娠したからと言っていました。
ただ、彼のお父様は順番がな…と気にされていたので、そうだよな親世代ではそう思うのに、なんで親の気持ちが落ち着くように挨拶や報告をしようと思わないんだよ‼︎と思うのです。

お互い望んだ妊娠ではありますが、どうすれば良いんでしょうか

A 回答 (5件)

なんだか尻込んでらっしゃるのですかね、彼。


世間的にでき婚というのは誠実なイメージではありません。挨拶の後に妊娠が発覚したならまだしも、紹介もまだなのに妊娠させてしまったから怒られる・・・と、彼は思っているんじゃないでしょうか。

だったら即、挨拶に行くべきで、仕事や観光を理由に来月で・・・なんて余計に信用を無くします。ちょっと誠実さに欠けてますね。

まずは、質問者さんが両親に妊娠と結婚する気である事を伝えて説得しましょう。その上で、両親は受け入れてくれているからと彼を引っ張って実家へ行きましょう。
質問者さんが、すべて話が通りやすいようにお膳立てするのです。

質問者さんは子供を産み、彼と家族になるつもりなんですよね。
この時点で「彼がこうしてくれたら良いのに」という期待は捨てましょう。子供を産むのであれば、質問者さんはもう母親です。
家庭がより良く回る方法を考え、双方実家とも上手く付き合えるように行動するのです。
産まれる子のために、強くなってください。
    • good
    • 3

年寄りです。



あなたのことを一番大事に思っているのは、あなたのご両親です。その両親を安心させたいというのは、娘として当たり前の感情かと。

彼は、それがわからないのか、単に自分が筋の通らないことをしたこと(世間的には結婚していない男女が妊娠する可能性の高い、避妊をせずにセックスするをするのは許容されません。それが互いに責任が取れる年齢でも)を責められたくないのか。暴言や殴られることを嫌がって逃げるのは、責任ある行動とは言えません。やった以上、筋を通すために、謝罪するのは当たり前かと。

まずは、あなたのプランで良いのではないでしょうか。次に、彼のご両親に二人で挨拶。そして、出来れば両家揃っての挨拶。と言うのが良いのかと。

まあ、彼があなたの言うとおりに動かなくても、あなたの両親に挨拶に行き、妊娠のことを何も言わないというわけにはいきませんので、彼は何らかの言葉はあるでしょう。それを聞いて、あなたのご両親もその後の対応を決められるかと。また、彼が何も言わなければ、ご両親が思いを口に出されるかも。
今後のことを考えれば、彼も筋を通すのでは?そこは彼を信用するしかないのかと。もし、そこで筋を通さないようならば、そこであなたが決断すれば良いこと。起こる前に、コントロールしすぎないのも、共同生活の秘訣かと。

老婆心より。
    • good
    • 1

なんだろう…


今の所で登場人物で非常識なのは彼だけだなって…
そんな非常識な人間と結婚生活って相当しんどいと思いますよ。
しまいには『妊娠は病気じゃないんだから、ちゃんとしろよ』とか言いそうです。

一緒にしたら失礼かとは思いますが、彼の思考が自分の一度目の相手とそっくりなんですよね。
彼のご両親はまだまともだから少しは救われるんでしょうけど、こちらは子も子なら親も酷かったので救いようがなかったです。

経験上…
おろした方が、質問者様の為かと。
既に質問者様の気持ちに寄り添えてない彼と生涯共に歩めると思えません。
まだ籍も入れてない状態で本性が見えたのですから、自分からしたら正直早く解って良かったと思います。
自分はこれが式挙げてから本性出してきたのでもうどうすることも出来ませんでした。

望んで妊娠したとは言え、彼の思考が普通じゃない以上、無理だと思います。
簡単におろす選択肢は出来ないかとは思いますが、ただてさえホルモンのバランス崩れているのに不安にさせる伴侶って要らないです。

早目の決断をオススメします。
確実に彼とは!しあわせにはなれないとほぼ断言出来ますね。
敢えて言いました、ごめんなさい。
    • good
    • 0

女性の親って簡単に彼にDVや暴言を振るいますからね。



殴ったり、怒鳴ったり、お茶を掛けたりと酷い親は沢山います。

もう親への挨拶は諦めては?

貴女も義実家への挨拶は止め結婚前に子供を作る様な礼儀や常識を知らない人は挨拶しなくて良いかと。

もし貴女が義母から殴られたり怒鳴られたりする可能性がある場所に挨拶行きます?
    • good
    • 0

結構面倒ですね。


ところでお相手の両親には挨拶に行かれていないのでしょうか?まだでしたらお一人でも良いのでまずはそちらへ伺い、そのご両親と共に自分の両親へ挨拶に行きましょう。彼不在で!
彼の両親へ一人で挨拶にいった上で、彼の両親に同行頂くことにしました。と伝えれば彼も本気になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!