プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

いきなりなんですが、駆け落ちを考えています。
一応考えられる限りしない方向で努力したのですが、どうも難しく
相手とも相談して駆け落ちと言う考えになったのですが、
もし駆け落ちをして相手の両親が法的処置を行った場合、
どんな罪になるのでしょか?
私も相手も成人しています。
もし親が誘拐したと警察に被害届けを出し通報して、
当人達が誘拐では無いと
言った場合は「誘拐では無い」になるのですか?
被害届けは親から出せれているのでどうなんでしょうか?
誘拐以外にも何か該当するんですかね?

法的な事なので難しいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>いきなりなんですが、駆け落ちを考えています。

親の反対なら駆け落ち有りますけど、手鍋下げてもそい遂げると言う話昔から有ります。

>もし駆け落ちをして相手の両親が法的処置を行った場合、どんな罪になるのでしょか?私も相手も成人しています。
 婚姻届けも成人段階なら保証人は知人でもOKです、お互いの合意で意思を出す届けです。
 何も無いです、安心して駆け落ちでもしてください。
 理由が明確なら誘拐でも無いです、大儀明文で出るなら自立です。

猛反対する親の親戚には事の顛末を話して置く事です、頭の固い石頭でが理解出来ないのも結婚です、良いじゃ無いですか親に屈せず結婚今時珍しいです。
 大見得切って出る事です、親に弱音は吐けないから其処は覚悟は居るけど・・・・
    • 1

両方とも成人しているのであれば法的に何ら問題ないですよ。

よく警察は行方不明の捜査を真剣にしてくれないなんて話を聞くことがありますが、警察としても自分の意思で姿を消している可能性がある限り、事務連絡はしますが、本格的な捜査はしません。
たとえ誘拐だと騒いでも本人が否定すればそれで終わりです。
そもそも身代金要求だとか犯人から連絡がない限り警察だって誘拐か失踪か判断がつかないですから、連絡がない限りは行方不明で扱うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社等に迷惑がかかるのが心配な所もあったので。
もし警察に発見されても本人の意思であるなら警察には連れ戻され
はしないと言う事ですかね?

けど警察から親に居場所が伝われば親から連れ戻される可能はあるわけですね・・・。