アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科病院によっては、2年以上入院しなければいけないところもあるんですか?

また、家族が不実に基づく事を精神科病院に対し話し、私を強制的に入院させた場合、私はどのような事をすれば良いのでしょうか?

また、精神科病院側が私の自宅に駆けつけて精神科病院に連行した場合、又は家族がわざわざ私の自宅に駆けつけて精神科病院に連行し入院させた場合、私はどういった事をすれば良いですか?

普通に上記の事は略取・誘拐罪に当該すると思いますし、正当な理由なく連行するのは事犯だと思います。

質問者からの補足コメント

• 精神科病院に在勤するしょくいんが私の一人暮らしの自宅に駆けつけ当該精神科病院へ連行し強制入院させるのは事犯だと思うのですが。

事犯でなくてもそのような事は法令的にできない事だと思うのですが。

• 精神科病院に在勤する職員が私の一人暮らしの自宅に駆けつけ当該精神科病院へ連行し強制入院させるのは事犯だと思うのですが。

事犯でなくてもそのような事は法令的にできない事だと思うのですが。

• 誤字を訂正しました。申し訳ありません、、

A 回答 (2件)

精神病院への入院で本人の意思によらないものに措置入院があります。

厚労省のサイトによれば「2名以上の精神保健指定医の診察により、自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。」とあります。何か心当りはないですか?

>私はどういった事をすれば良いですか?

病院の治療プログラムに基づき、1日も早く良くなってください。3食昼寝付きです。どうぞお大事に。
    • 1

「措置入院」であれば違法にはなりません。

精神保健福祉法29条で定められています。
措置入院に至ってしまう人は病識がないだけで
実は酷い迷惑を周囲にかけまくっているのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

医療保護入院の場合はどうなるのでしょうか?