アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ月の誕生日の子供たちのママ友グループなのですが。
ひとりのママ友がやたらと妊娠ワードを毎回絡めて話してくるんですけど、不妊治療をしている人もいるのに(私もなのですが)ちょっとデリカシーがないなと思うのは、私がおかしいのでしょうか。

妊娠報告自体はいいと思いますし、本当につわりがしんどいなら吐き出すのもありかとは思いますが、自分の発言のたびに必ず妊娠を匂わせるのが、正直イラッとくるんです。
上の子の離乳食の話題を振って、その答えに「でも今は体調が悪いから出来ないけどね×2回」(なら聞くなよ!)と言ったり、子供の体重の増え方の話題で増減だけ答えればいいのに「私は今は外に子供連れ出してあげれないからねー」と言ったり。
全く関係ない話題なのに、つわりのひとこと(相談ではなく単なる自己完結の独り言)を混ぜてきたり。

妊娠されて嬉しいのはわかるのですが、毎回毎回この人は妊娠してるということを連想させるワードを聞かされるほうは、正直言ってうんざりします。
報告も幸せ全開な形で言ってたり、自分が妊娠を言いたいがための布石なのか?と思うような発言が過去にあったりしたせいか、半分以下からしかおめでとうとは言われてないので、どうしてもみんなにおめでとう言わせたいのか?とも勘ぐってしまいます。

私の心があまりに狭すぎるのでしょうか。
相手のことを傷つけてしまう発言をするほど精神的に追い詰められる前に、このコミュニティからは出来るだけ距離を置くことにはしています。
ただ、ちょっとあまりにもくどいのではないかと思い、普通の感覚だとどうなのかな?と気になりました。

A 回答 (1件)

>妊娠ワードを毎回絡めて話してくる

それが「女」としてのプライド、幸せだって思ってる人、だからですよ。

他にも、美人だとか、チャームポイントだとか、特技だとか、
そういうことを明らかに自慢?してくる人っていますよね?
それは、その人にとって、自分はそれを持っていたり、
それが女として、一番いいもの?だと思っているからです。

要は、自慢・マウント、ですよ。

ブログやらで、こんなの食べた!とか、あそこ行った!
なんてのと、心の中は同じです。
リア充アピールってやつです。

ネットなら、見なければいい、、ですが、
リアルで対面で、知り合い・友達でそういう人がいると、
これからの関係性を考えて、対応を決めればよいと思います。

>普通の感覚だとどうなのか
人間には、だれしも、そういう気持ちはあります。
出すか出さないか?って部分もありますけど。
まあ、「そういう人」だって思う以外にないです。
他人の性格?は変えようがないですし、
あなたにとって都合のいい人?ばかりを
集めることも不可能です。
でも、あなたにも選択する権利はありますから、
あなたなりにうまくやっていくしかありません。
人間関係というのは、そういうものですので。。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
どうしようもないことは、私も重々理解しております。
それがこちらの一方的な逆恨みだということも。
ただ、あまりに毎回毎回だと、もうその方とは何も話せなくなるので…。
でも、仕方ないですね、話題を避ける気がないということは、彼女にとって私はマウント取る対象でしかないのだなと思えば、縁が切れても吹っ切れます。